気持ちを察してくれない

家事を手伝ってくれない

食事を美味しいって言ってくれない

遊びに連れてってくれない

話を聞いてくれない

・・・

 

「くれない病」です

 

特に女性がかかりやすい病気

 

「くれない病」って言葉

高校生のころ読んだマンガに出てきた言葉です

 

「私を月まで連れてって」by竹宮惠子

(ダン・マイルドは今も私の理想の男性♪)

 

当時は あるあるネタ くらいにとらえていたけど

今は もう少し深く わかります

 

アサーティブに なっていない ってことです

(アサーション:上手な自己主張・伝える力・コミュニケーションスキル)

 

エスパーじゃないんだから

彼は 旦那様は あなたも・・・ね たぶん

 

ココロで念じるだけで 伝わる と思う方が おかしい

 

察して欲しい・・・よね〜

それもわかる

 

で 逆に考えると

察することができる人は 愛される わけです

これについては 私のセミナーテーマ

 

「惹きつける力」

 

で詳しく解説しちゃいます

 

話を戻して・・・

 

「くれない病」にかかっていると気づいたら

「エスパーじゃないんだから」と

自分につっこみを入れてください

 

そして 伝える 

上手にね 笑顔でね