いつも側にいてくれる大切な存在「それが親友」
移ろいやすい男女の関係とは違って
友情は時を経ても大きく変わることはないよね🤲




とある日の夜

無意識に友人に電話していて…笑笑
世間話やらお仕事やプライベートの事
聞いてもらってて
(実はさ自宅マンションの周りにに変な人が居て
怖くてしばらく自宅に入れなくて)
年末って変な人多くなるって
思ってるのは私だけ?笑笑
 
 
んっなもんだから
余計に友人の声が聞きたくてさ♡ 
 
 
で、色々話したことを
忘れないようにメモしただけなんだけど…
⚠️例えばで書いてる部分や
私なりの単語に変えている部分もあるから誤解なく
 
 
ほら、facebookって
思い出ってリンクがあるから
一年後の今日とか二年後の今日とか見れるから
その先も忘れないようにさ🤲
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
☑︎人を許して前に進むべき
いじめられたことや、浮気されたこと
憎しみを心に抱いていたって何も変わらない
いつもそばにいる親友だからこそ
人を許して、嫌なことは忘れて
前に進むことを教えてくれる
 
 
☑︎ひとりじゃないこと 
世界は真っ暗で
たったひとりだと感じることがあるかもしれない
でも大丈夫
手を伸ばせば暗闇のすぐ向こうに
あなたの親友が手を差し伸べてくれているから
 
 
☑︎家族は選べるということ
生まれ持った家族が
好きな人もそうでない人もいる
でも、誰を家族だと思うかは自分次第だよね
心の底から信頼できる親友がいるなら
もう家族同然と言ってもいい
 
 
☑︎ダメなところを指摘してくれる
いつだって自分のダメなところを
率直に言ってくれるのが親友というもの
足りないことがわかるから
一緒に成長することもできる
 
 
☑︎自分の勇敢さに気づける
人のためなら勇気を出せる
ひとりなら怖気付いてしまうようなときでも
一歩を前に踏み出せる
自分の中にあった勇敢さに
気づくことができたのは親友がいたから
 
 
☑︎泣いたっていい
どんな辛いことがあっても
だいたいはその場で泣き出したりできない
だから泣くことを忘れてしまいそうになるけれど、
親友の前では感情に任せて号泣できる
 
 
☑︎思いっきり笑うこと
泣くことだけでなく笑うことも同じ
気取って上品になんて考える必要はなく
心の底から何も気にせずに大笑いできるのは
親友と一緒にいるときだけ
 
 
☑︎秘密をわかちあう
人は誰でも嘘をついている
人を傷つけるような嘘もないわけではないけれど
大抵はもっと些細な嘘
でもそんな小さな嘘でも
積み重なると罪悪感でいっぱいになる
わかちあってくれる親友がいれば
ちょっとドキドキする秘密に変わる
 
 
☑︎フェアにケンカすること
親友とはケンカもする
でもケンカするのはお互いのことが好きだから
親友となら無闇にひどいことを
言い合ったりしないで
傷つけ合わずに自分の考えを言うことができる
 
 
☑︎素直に謝る
「ごめんね」っていうのは難しい
なぜなら、自分が悪いって認めることだから
でも意地を張っていても
仕方がないことだってある
また笑い合えるようになれるってわかっていたら
ちゃんと素直に謝れるはず
 
 
☑︎友だちは量より質が大事
友だちがどれくらいたくさんいるかなんて
そんなことは関係ない
大切なのは、どんな人が、
なぜ自分と一緒にいるのかってこと
 
 
☑︎全身全霊で人を信じること
人を信じるのは難しい
恋愛ならなおさら
思い通りにいかなくて、裏切られて
その繰り返し
でも親友はずっと一緒にいてくれる
絶対見放さないって信じているから
自分をさらけ出せる
 
 
 
 
 
結局さ
「いつも自分らしくいること」
を忘れてはダメだよね!!
 
 
この社会ってさ複雑だだからさ
いろいろな仮面を身につけて
人は生きているわけよ…
恋人の前、上司の前、後輩の前…
大人になればなるほど
自分が求められる姿を演じるのがうまくなる…
 

でも親友の前では話は別!!
いつだって素顔の自分を思い出せるから!!
 

そんな事を改めて思えたとある日の夜🌙