魅力の無いコンテンツを繰り返し告知する行為は、スパムのようなもの!笑笑
「イベントで集客を成功させたいなら…」
自分自身が
「お金を支払ってでも参加したくなる
イベント」を計画しようじゃないか!!
企画の段階では、
ターゲットを絞ること、
イベントで提供するものに
どんな価値があるのかを
念頭に置いて考えておくべきかと。
ファンを増やす為にも、
ブログやSNSを使って、
お客様に有益な情報を
更新していくことも必要。
「誰でもいいから来てほしい」
と思っているうちは自分の目的になる集客には
繋がりません!!
誰に何を提供したいのか、
ユーザー側のメリットを考えながら、
ワクワクするイベントを企画したいものですね。
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イベントを行う目的は、
「顧客を増やす」
「売上をアップさせる」
など販売促進かもしれません。
でもね、これって…
最終的な目的であって、
それに結びつけるための目的が
必要となります。
☑︎商品について知ってもらう
☑︎サービスのイメージアップ
☑︎ショップに足を運んでもらう
☑︎その他
イベントを開催するに当たって、
達成したい目的・目標を明確にすることで、
適したイベント内容や告知方法なども
明確になるはず。
売上向上を目的としたイベントでは、
魅力的なものにならない可能性があります。
売上を上げたいのは誰もが同じ!!
でもね…
はじめから欲張ってしまっては、
結果につなげるどころか、
集客イベントの失敗にもつながりかねません。
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改善できる3つの視点
▶︎①ターゲティング
集客方法の改善で大切なのは、
『誰に来て欲しいのか?』
を明確にすること。
その思いをあなた自身が
言語化できているでしょうか?
▶︎②伝える技術
繰り返し告知するとは言っても、
意味のないことをしていませんか?
魅力の無いコンテンツを
繰り返し告知する行為は、
スパムのようなもの!笑笑
SNSを使っていればすぐにブロックされ、
表示を消されてしまうでしょう。
メルマガも同じこと!
開封することなく削除されるか、
迷惑メールに登録されてしまうかも!笑笑
▶︎③拡散・バイラル
もし、あなたのイベントを
あなたに代わって告知してくれる人がいたら、
とてもありがたい存在だと思いませんか?
そのような人をどのように生み出すのか?
では一体どうすれば良いと思いますか?
①②③についてはまた詳しく
何らかの形で書きますね♡
↑これを知っているのと知らないのでは、
主催側も出店側も
魅力の無いコンテンツを繰り返し告知し、
スパム行為みたいな事は
しなくなるかと思います!笑笑
フォトセラピスト 高野美香
(フォトセラピー/イベント主催/イベントプロデュース)