ごきげんよう‎*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

今日、オーちゃんは柵を潰しました(笑)
もう何回柵を潰してくれたことか…。

木で作ってあげたのに噛んで全部ボロボロにしちゃうし本当にヤンチャ娘です。
そんなヤンチャ娘でも凄いオーちゃんなんですよ

オーちゃんはウチの近所でも有名なので
小さなお子ちゃん連れの家族が来られるのです。
オーちゃんを見に来られたりお盆やお正月には帰省してくるお子ちゃんがいっぱい家の前が賑わうのね。

凄い!と思ったことがありました。
オーちゃんは小さな赤ちゃんには何をされても怒ないのです。

抱っこされた2歳くらいの女の子オーちゃんの鼻の穴に指を突っ込んだり抓ったりするんですよ。
私はオーちゃんが噛んだら困るのでその赤ちゃんの手を除けようとしたらオーちゃんは私に大丈夫って言うのです。

これは
オーちゃん態度で分かるのです
私がオーちゃんに『あっち行け』と追いやられるのです。
それを私は勝手に大丈夫解釈した(笑)

オーちゃんの行動を見ていたらその赤ちゃんに凄い合図を送ったのです。
鼻の穴に指を突っ込むお子ちゃんに、わばと鼻を鳴らすのです。

そしたらそのお子ちゃんはビックリしてオーちゃんの鼻に手を入れなくなりました。

そして、そのお子ちゃんが唇をフニフニ弄っていたら絶対に口は開けず唇でハムハムするとこれまたお子ちゃんビックリして触らなくなるんですよ!

ちゃんとオーちゃんは子供にどうしたらやめてもらえるかを知っています。
あの光景を見て私は感動しました。
私の出る幕がなかったです(笑)

だから私に
あっち行けと言ったのだと思いました。

身体障害者の大人の方にも同じ行動をとりました。

身体は大人でも知的障害の方で
どうしてもオーちゃんの目を触りたいようで指で触ろうとするのです。

でも怒ることなく触らせているのです。
ジッとその方の顔を見て触らせています。
その方はオーちゃんの表情を見て触らなくなりました。

2人でちゃんとアイコンタクトをしていたんだなぁって思いました。
不思議でしょう~!

だけどオーちゃんは小学生には噛みます。
加減をしない子供には対等に相手をします。
噛むと言っても旦那さんに噛む程の強さではなくカプって噛むのです。

悪戯していた子供はビックリしてやめます。
オーちゃんは人に応じて行動を変える凄い子なんですよ~。

凄いでしょう♡
自慢しちゃいましたね。

では、オーちゃんの写真をアップ!

⬆︎オーちゃんの欠伸だよ!