東北三十六不動尊巡礼の旅・神寺不動尊 | 仙台若林区小さなおうちサロン・オーラソーマサロンAQUA”

仙台若林区小さなおうちサロン・オーラソーマサロンAQUA”

本来の自分に還る道
オーラソーマサロンAQUA”米沢英巫(まいさわえみこ)です
自分らしさを思い出し、あなたの光を解き放ちましょう!

お早うございます!
オーラソーマサロンAQUA
米沢英魅子です。

真夏のような暑さ
いかがお過ごしでしょうか。
お不動様のちょっと涼しい
画像をお届けします。


以前より告知しておりましたが
東北三十六不動尊巡礼の旅
昨日スタート致しました!


毎月28日はお不動様の御縁日です。
なるべくなら28日に回りたいという
思いが私の中にあり
今月からのスタートを決めました。


東北6県に各々6つの札所があり
願いを叶えるために回る巡礼の旅です。

告知した後にご縁があり
今月8日に千葉の成田山新勝寺に
伺う機会に恵まれまして
護摩祈祷にも参加して来ました。


横山不動尊は奥の院まで
行く予定でしたので
お天気が気になるところ。
一昨日の夜半過ぎは大雨でしたが
なぜか晴れる!自信がありました晴れ
午前中の松景院の参拝は晴天
横山不動尊に登るときは曇り☁️という
漠然とした予感!的中です🎯

ご参加くださったのは2名様。
『レムリアの扉』でご一緒している
かめちゃんこと亀山弘美ちゃん
身内旅でもあったので気楽な
スタートとなりました。

朝、青麻神社⛩に寄ってから
出発することになっていました。

青麻神社の神様にも
巡礼の旅の無事をお願いしました。
駐車場に戻ってふと空を見上げて見ると
淡い色の彩雲がクローバー


きっといいことがあるハート
そんな幸先のいいおしるしです!

一路、『神寺・松景院』を
目指して出発!
田んぼの中をひたすら走り
白鷺や青鷺、カラスや蝶々や
トンボたちの歓迎を受けつつ到着。
こちらが美里町の『神寺・松景院』。


着いてすぐに細長〜い雲の中に
彩雲を発見。
不思議な形だけどハッキリわかります。
みんなで大興奮!


この彩雲、色がどんどん変わっていくのです。


薄くなって消えかけたかと思うと
また色濃い彩雲が現れる!


空のマジックショーを見ているかのよう。

龍のような鳳凰のような形ですね。
自然が見せる美しい不思議です。

実はこちらに向かう際に
橋が通行止めになっていて
古川を迂回して向かうことになり
10キロ以上遠回りしたんですね。
こういう時間調整的な
『天の計らい』がこういった
巡礼の旅にはよく見られます。
迂回したことで見られた彩雲。
そして11時からの護摩祈祷に
待つことなく参加出来るという
タイミングの良さ。
すべては『天の采配』だと
私は感じています。



護摩祈祷の前にご住職からの
法話がありました。
陰暦とお盆についてのお話など
とても勉強になりました。

仏教と私たちの暮らしは
とても密接に関係しています。
お盆やお彼岸に限らず
亡くなった方をご供養すること。
毎日、仏壇にお水やお茶や御膳を
お供えしたり線香を手向けたり
お花を供えたりします。
お墓を掃除したり、お墓まいりも
亡くなった方を供養するために
していることです。

これは母方の実家の菩提寺のご住職が
お話されていたことですが
『供養』とは『供に養う』と
いう事なのだそうです。

亡くなった方のあの世での成長を
生きている人がサポートするみたいな
感じのことをおっしゃっていました。
そういう文化が
日常に根付いていることの
素晴らしさを改めて感じました。

護摩祈祷はお経や御真言を
一緒に唱えるというスタイルで
祈祷の最中、御簾が上げられ
炎の先にお不動様が現れた時には
とても神聖な気持ちになりました。

ご祈祷を終え、
近くでお参りさせていただき
お土産まで頂戴しました。


本堂を出ると
細長い雲は姿を消していました。

次の瞬間、龍ちゃんの『見て!』の声。
その先には大きな虹色に日輪。


うっすら彩雲も見えます。
これには本当にびっくり。

護摩祈祷に参加させてもらった上に
こんな素敵なサインを
何度も見せていただき
お不動様に心から感謝の気持ちを
お伝えしました。

胸がいっぱいになる
神寺・松景院の
お不動様参拝となりました。

続いて向かうのは
横山不動尊です。


続く...。