一人よりも誰かと | 仙台若林区小さなおうちサロン・オーラソーマサロンAQUA”

仙台若林区小さなおうちサロン・オーラソーマサロンAQUA”

本来の自分に還る道
オーラソーマサロンAQUA”米沢英巫(まいさわえみこ)です
自分らしさを思い出し、あなたの光を解き放ちましょう!

今日から

仙台のディサービスに

通うことになった義父

昨年11月から仙台に来て

毎日、数メートルの

ベットと自分専用のテーブルの

往復のみ

たまにトイレに行くという

極めて狭い行動範囲で

過ごしていました

日中

私たち夫婦も仕事のため

不在にすることも多く

ネコも日中は

2階でお昼寝しているから

1人ぽっちで

留守番させることが

忍びなかった


そこで

その道のプロである友人に

相談したところ

仙台でもディサービスなど

利用できることを聞いて

早速、旦那に提案

で、今日に至るのだけど

いつもは

出されるご飯を

自分専用のテーブルについて

待っているのに

今日はすでに

一人でパンを食べ

用意を済ませ

2時間前から

帽子をかぶって

スタンバイしておりました

先日も施設の職員さんが

家庭訪問されて

状況を視察に来た時も

饒舌で楽しげに

話す父の姿をみて

『あ〜、よかったな!」って

心から思いました

人は一人でも

生きていけるだろう

でも

誰かと触れ合うことがあれば

人生はもっと豊かで

楽しいものになると思う

いいことも嫌なことも

話題があるということは

幸せなことだなぁと

思うのです


みんなが笑顔で

幸せでありますように
{CE61D299-0B9F-480C-B1CE-894D826C6E85}