私がついやってしまうことの一つに

服のオンラインショップをサーチすることがある

 

ちなみにZOZOTAWNは検索性に優れていて

こだわりのサイズをかなり詳細に絞り込めるので

シルエットにこだわっている自分には

有難いサイトなのでまずはここから始める

 

それからZOZOに入っていないお気に入りの

ブランドのオンラインサイトを見回って・・

ZARAやUNIQLOの新作を眺める

 

そんな具合で時間は延々と費やすことができる

(ハイブランドのサイトも見るのも好きだが

買えない現状を踏まえて今は見ていない)

 

で、実際のところほとんど買わない

買うときは店舗に足を運んで試着したい

 

本当に好きな服だけで生きるミニマリストに

憧れているのに

買いたいと思える服をピックアップするためだけに

日々生まれてくる新しい服を見るのをやめられないのだ

 

ー最初からお店で見ればいいとか

ー買わないなら見なければいいとか

頭の中でも当然いろんな声が駆け巡るわけだけれど

暇が見つかれば服を検索したくなる

 

「どうしてだろう?」

自分には問いかけていて、明確な答えがなかったけれど

その時は「自信ある自分でいたい」という欲求が

ベースにあったことは認識していた

 

ーー出かけるときに、堂々としていたい

ーーお店に入るときにも気後れしたくない

ーー素敵な自分でいたい(自分比で)

 

適当な服で出かけたくない

その気持ちが強い方だと思うし

どんな服が好きかということも

自分では言語化できているレベル

 

ただ現状としては

まだクローゼットの中に納得していない

 

恐らく足りないものはないのに

要らないものが削ぎ落とせていないからだと思う

 

まだ「もったいない」とか

「こういう服も着られる自分でいたい」とか

過去と変身願望を捨てきれていないようだ

 

服は手っ取り早く自分を変えることができるアイテム

だからアイテムを見て回ること=どんな自分になりたいか

その感覚を味わいたいのだと思う

ーこんな服着たらどんな感じかな

ーこのオケージョンだったらこの服欲しいかも

と永遠に妄想できる

 

で、ふと現実に戻る

 

私の場合理想のクローゼットのためには

服に目的と役割を持たせることが必要なのだ

 

「オケージョン」が根底にあり

その上に「シルエット」「デザイン」「機能性」

つまりどんなに気に入った服でも

「オケージョン=着ていく先のイメージ」が明確に

湧かなければ私にとっては不要なのだ

 

現在ほとんどを家で過ごす自分には

自分を最高に見せる服を何パターンも所有する必要がない

 

こうして記事を書いている中でも

自分の行動が言語化されていくわけで

私の服選びの基準はますます厳しくなった気がする(笑)

 

オーラソーマ ボトルB44 守護天使

自分を信頼すること、自分らしく生きることに心を開くこと

そしてくつろぐことから、あなたのエネルギーが

自由に流れ出すことを思い出して欲しいと願っています

 

自分が楽しいこと

心地よいこと

それを中心に選んだらいいと

教えてくれるボトル

 

似合うということや

役割に縛られないで

服を選ぶとしたらどんな服を選ぶ??