本日1月28日、FP2級を受けてきました。



昨年の11月25日頃(だったかな?あやふや)に基本情報技術者を受けて、科目Aはクリアしたけど、科目Bがあと1問ってとこで不合格になり、それが悔しくて凝視


でも基本情報に苦手意識がかなりあって、もう勉強したくないと思ったから、他に何かないかなー?っと思って受けようと思ったのがFP2級。


12月に問題集と電卓を購入して勉強を始めました。


(真ん中に関係ないのあるけど 苦笑)


自宅にある電卓はSHARPで、日商簿記2級、電卓検定1級取得したときも、銀行に入行したときの銀行からの入行祝いもカシオの電卓だったから(現在実家にある)、どうもSHARPのキーの配置がなじめなくて。

カシオの電卓も購入しました。



FPの受験を決めた時、既に試験は来月と迫っていたので、テキストを読む余裕はないと考えて問題集のみ購入。


97.5%の問題が解けるならこれ1冊やればOKじゃん♬ってことで。あまりお金かけたくないし ←



↑問題集の中に、付録てきなかんじでちょっとしたテキストっぽいのも入っていて、見にくさはあるものの、これもよかったです◎


勉強期間中はクリスマスやら年末年始、息子関係の行事やイベントなどで計画通り勉強が進まないときも多くあって、実質勉強したのは1か月と2週間くらいだったかな。


途中でやっぱ受験は次でもいいかな〜って思ったりしたけど、受験料を払ったからにはやらなきゃ!と思って。12月〜勉強に励んでいました。




そして

本日1月28日に無事、試験を終えましたニコニコ


試験を受けに会場に行くだけで偉い!と自分で自分を誉めまくりです音譜


学科は解きながら、これは合格できそうと思ったんだけど、実技は、あまり自信がなくて・・・驚き


受験後しばらくして、さっそくFPの過去問道場で結果をだしてみると、学科は正解率90.0%



実技は、過去問道場でうまく入力できなかったから、地道に手作業で点数を足していって、

実技は、100点中80点でした。

どちらも60%以上で合格なので、解答欄をズレて答えたとかのミスがなければ、FP2級は合格です✨
(FP3級持ってないけど、行員経験有で3級パス。2級から受けました)


入行前に証券外務員、新入行員時に生命保険の一般・変額、損害保険の募集人資格を取得して、更新試験を受けてから退職して、かれこれもう10年ほど。

行員時代は、保険やら投資信託も販売していたし、簿記や入行2年目に取得した銀行業務検定財務3級もあるし、ちゃちゃっと勉強やったらまぁ大丈夫でしょ。

とか軽く思って勉強をはじめたものの、忘れてるところも多いし、当たり前だけど色々変わってる〜凝視

でも今回の勉強で知識のアップデートができたし、税金分野や不動産、相続、贈与など新しい知識も増えるし、楽しく勉強できました飛び出すハート

調べてみるとFP1級は受験料が3万超えで高すぎなので、受けるか悩む・・・3万超え・・・高すぎん?あせる

ま、とりあえず今日から2,3日はゆっくりします。

あ、そうそう。試験中隣の男性が独り言言っててどん引きでした。
「あ、そうか!」「あれ?んーと」「そういうことか!」とか。
気になるし、試験中くらいは黙ってほしい。と思ったのでした魂が抜ける