年賀状の準備 | あおのブログ

あおのブログ

〜アラフィフ女子の日常〜

一歩一歩楽しく歩こう♥️

 年賀状の準備📮




今年も残りわずか。

やり残した事や、年末年始の準備に忙しくなりましたニコニコ



「年賀状の準備」もその一つ。



住所の変更がないか確認して宛名印刷し、メッセージも書き加えます😊




昔に比べて、年々枚数も減り年賀状の作成も簡単に済ませるようになりました。LINE交換で年始の挨拶をすませる方もあります。



手間もかからず、良い面も沢山あるとは思いますが、何か味気なく感じます






 

昔は、手書き手作りニコニコ


イラストを描いたり、版画をしたり、写真を撮りパソコンで自分でデザインして印刷したり、、、


頂く年賀状も、個性的なものが多かったような気がします。





会う機会が少ない方と、年賀状を通じて、最近の様子を知らせ、繋がりを続けていけたり、あとで見返して楽しかったり、、、


準備は大変ですが、頂くとやっぱり嬉しいです。


年賀状って良いなあと思います💕



市販の印刷してある葉書なども利用しながら、今年も大切な人達の顔を思い浮かべ、新年のメッセージを送る準備をしたいと思いますおねがいおねがいおねがい