靴の紐 | あおのブログ

あおのブログ

〜アラフィフ女子の日常〜

一歩一歩楽しく歩こう♥️

靴の紐





変形性股関節症になってから、履ける靴が限られていました。





①症状のなかった頃

少しヒールのあるパンプスも履いていました😊

👠


②少し痛みが出始めると

ヒールが低くないと辛くなりました😰

🥿


③痛みが強く、歩くのに支障が出始めると

スニーカーに変化‼️  

ほとんど皮靴は履けません😰😰


でも、元々スニーカーは大好き。楽なだけでなく、オシャレなものもあるので楽しく履いていました❤️

👟


④ここ1〜2年

靴の紐が結べなくなり、とうとう紐のない靴のみになりました😰😰😰




多少のデザインや色の違いはあるものの、履ける靴を履くしかないという感じ。




フォーマルな場は避け気味で、ヒールのないパンプスを持って行き、その場のみ無理して履き替えていました。




履ける靴の変化と共に、靴箱はいっぱいになり、見るのもウンザリ。大量に断捨離してしまおうかと思っていました。






今年の夏、人工股関節置換術を受けたおかけで、関節の可動域が少しずつ戻ってきました。



何気なく、紐のあるスニーカーを履けるかもと思いチャレンジ。

無事履いて紐を結ぶこともできました‼️




歩くことに慣れてこれば、

ヒールの低いパンプスなら履けるような気がします💕




靴を断捨離しなくて良かったです😅😅😅




足の負担を考えながら、色々な靴にチャレンジしてゆきたいと思います💕


ちなみに、カバンも両手が空くリュックがメインです。そろそろ他のカバンも使えそうです。