みなさんこんにちは!英語力が少ないながらも頑張ってオペア留学をかなえるために日々奮闘している女子大生のブログへようこそ!

いつ夏が終わったの?というぐらい暑い日がまだまだ続く10月…10月って秋じゃないのか?!?!
気温が急に上がったり下がったり、体調不良を起こしそうで不安です…><

 

さてさて、オペア留学を行う上で絶対必要なのが

・語学力

・保育経験

・自動車免許
です。(ほかにも年齢制限や禁煙、逮捕歴無しなんてものもありますがこの辺りは逮捕歴云々以外は全然気にしなくていいと思います。年齢はどうしようもないので対象外の方はあきらめるべし💦)

 

私の場合保育経験と語学力が必要で、自動車免許は取得しています。
語学力は英会話スクールに通って徐々にではありますが身に着けている最中です。
英検なども受けて自分の頑張りが少しづつですが身についてきたことを感じています。

英検は問題が英語で伝えられるので最初は戸惑いましたが聞き取りを強化して少しづつ内容を把握できた時にはとてもうれしかったです。

オペア留学をするには「コミュニケーション可能な英会話能力」「日常生活に不自由のない程度の語学力」などといった書かれ方をしているところが多く、英検何級や、TOEIC何点以上などといった明確なラインがありません。
これは逆を返せば英語力がそこまでなくても可能ということになります、が、実際に1年以上外国人の家庭にお世話になって、ベビーシッターとしてお給料までいただくのに言葉もろくに話せないでは恥ずかしいな、と感じるようになりました。
語学はゴールがないからこそできる限り吸収しておきたいなと思っています!

 

次に保育経験ですが、全くありません。
保育経験といわれても何をしたらいいものやら…と少し調べてみたのですが、保育園や幼稚園、または児童館などで一定の期間ボランティア活動をすることで保育経験があるものとして証明書がもらえるようです。
最近では保育園の保育士不足も相まってか、保育経験証明後にボランティアをした保育園で保育士として働くことができたり、堰の保育士免許を取得するためのバックアップもしてくれるそうです。