本日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。アラカンですが、結婚相談所での婚活で再婚しました。新婚生活や日々の思いや気づきを綴っております。

こんにちは。

美しきものを巡る旅は五所川原へ。

五所川原といえば…

五所川原立佞武多!だそうです。


ねぶたといえば東北!なのは知っていたし、たまに都内でも催事があったりするので、私的にはあら、そうなの?って程度だったのですが、実物を見て

圧倒されましたよびっくりびっくりびっくり


巨大で鮮やかで優美!



五所川原 立佞武多の館

ここに行ってきたのですが、立佞武多の実物が見られます。


大きいものだと高さ23メートル,重さ19トンもあるのだとかびっくり

展示室の螺旋階段を降りながら、色んな方向から全体像を見たのですが、細かいところにも彩色されていて、1台毎にテーマが決まっているので、ひとつの物語になっているんですおねがい


↑3枚は竹取物語がテーマですねラブ

美しい…ラブ






こんなに迫力がある立佞武多が街中を練り歩くなんて想像しただけでもワクワクしますねーウインク


暑いし,ご老体なので、アラカンはこの立佞武多の館がおススメではありますが、

お祭りを体感したい方は是非、来月青森へ。



1階にいたゴジラです。

 


そして北海道新幹線に乗り,函館に移動し、
ホテルのラウンジから函館の夕暮れを見ました。




 

アスパラの巻き寿司で

美しきものを巡る旅の〆(笑)です。


函館は実質半日くらいしか滞在しなかったし、最終日は函館山に行くのが精一杯でした。


北海道はもう少し時間がほしかったなぁ。


今まで波瀾万丈すぎてロクな旅行もしてない私に、

この1年で5年分くらいの美しい日本をみせてくれた

夫に感謝です照れ


結婚記念日まであと8日!

どうか何事もなく過ごせますように。




 ⭐️いつもここで呟いて、みなさまのいいね、やコメントいただいてほんとうにありがとうございます。

みなさまの記事を覗きにいって、ヒントをいただく事も多く、日々の励みになります照れ