本日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。アラカンですが、結婚相談所での婚活で再婚しました。新婚生活や日々の思いや気づきを綴っております。

こんにちは。

暑い〜熱中症になりそうですね。

皆さんはNHK大河見てますか?




光る君へ

大石静さんがベールに包まれた紫式部の生涯をどのように描くのか、楽しみに見ています。

序盤はうーんえーと感じるムリメな設定があり、一時見るのをやめていましたが、最近は興味深く見ています。幼少期を描くのは資料が少なすぎて大変だったのでしょう。


私は源氏物語はもちろん、竹取物語、万葉集などいわゆる雅な世界が大好きな文系で、このドラマも当時の和歌のやりとりや、様々な作家さんの解釈を参考にしながら見ていますウインク


先週はカタブツの紫式部がやむを得ず父の友人のエロオヤジの嫁になり、甘い新婚生活から夫婦喧嘩までがとても面白かったのですが、


たまたまチラ見していた夫が、夫婦喧嘩のシーンを見て

この時代にこんな事言うわけないだろう!結婚の制度が違うんだからさ、だからいい加減なドラマは嫌いなんだよ!

と仰りました。。。びっくり

うちの夫TVは見ません。理由はくだらなくて五月蝿いから。ニュースは見ますよ。



このドラマの夫婦喧嘩も夫とやりとりした文の内容や式部の日記を参考にしているわけで、私はなるほどな解釈だと感じましたよウインク


一夫多妻であっても、焼き餅を焼いたり,焼かれたりして、文をかわしながら、妻妾は寵愛の奪い合いをするのは西洋と同じな訳で、捨てられたらお先真っ暗な時代なんですよね。



いや、マンガと同じだからね。と夫には返しましたが、残念なことでした。


でもね、私が大好きな京都にも連れて行ってくれるし、歴史ある美しいものも知っていて沢山見せてくれるのに?
なんで?ガーン

理系だから?

いやいや‥ちがうよねえー


あ、それって…キョロキョロびっくり



そういうことかー。ある事を思い出しました。





続きます。







 ⭐️いつもここで呟いて、みなさまのいいね、やコメントいただいてほんとうにありがとうございます。

みなさまの記事を覗きにいって、ヒントをいただく事も多く、日々の励みになります照れ