本日もお立ち寄りいただきありがとうございますニコニコアラカン婚活での気づきや日々の思いを綴っております。

ハードなお見合いも仮交際も終わって、婚活疲れが出てきました。五月雨にお申し込みありますが、そろそろ自分からの申し込みの時期です。


その時思い出したのはフロムの名言でした。


Immature love says: “I love you because I need you.” Mature love says: “I need you because I love you.”


未熟な愛はいう。「愛してるよ、君が必要だから」と。 成熟した愛はいう。「君が必要だよ、愛しているから」と。が直訳です。


簡単に言うと

成熟してない愛は、必要が先。

成熟している愛は愛が先。


そもそも、結婚相談所での婚活は愛が先ではないので条件でジャッジしてから始まるのですが、


お若い方には成熟させる時間がまだまだありますね。

ただアラカンにもなると、親の介護、住宅ローン、子供の問題、老後の生活など若い頃なら時間があって協力し合えても、愛を成熟させる時間なんて限られていている中で解決し合える相手を見つけなければならないのです。


それを知っているシニア女性はひとりでいることを選ぶ方が多いのかも知れません。女性としての機能だって衰えできてるのに殿方のお世話するのはキツイですよね。


殿方はいくつでも結婚できますし、子供だって作れる。寂しがり度は女性より高いように思います。


間口を広げてたくさんの人にお会いしました。

年収も私と同じくらいから10倍以上の方まで。

初婚、再婚、再々婚、死別。

色んな人に会いすぎて疲れてしまいました。



自分から申し込みしようにも、お会いしたいと思える方が正直おらず、お申し込みをいただいても、

ぜいたくですが、受ける気持ちになりません泣


わがままなんでしょうね。


なんというか、好奇心で動物園に迷い込んだ野良猫がいろんな動物と出会って逃げ惑うような、そんな光景が目に浮かびますタラー