本日もお立ち寄りいただきありがとうございますニコニコ
アラカン婚活での気づきや日々の思いを綴っております。


お見合いでの手土産。

ありか?なしか?


そろそろバレンタイン、そして来月はホワイトデーですねウインク

手土産はお相手の負担になるからそれならお茶代を出しましょう。という方や

お渡しして印象づけしましょうとか、仲人さんの意見も様々ですね。

中には手土産は終了の合図なんて意見も。


悩むところです。さて、私の体験談です


イベント期間中ではありませんが、

お見合いで何名かの方から手土産いただきました。

純粋にとても嬉しかったですよ♪


同じ首都圏にお住まいのDさん。

ちょっと口下手な同い年初婚の方。

なかなかお話が弾まなくて、プロフィールからの

趣味の話なども投げかけてみたのですがうまくいかず、そろそろ1時間。。。

すると、小さな焼き菓子をお見合いの帰り際に手渡されました。


今日はありがとうございました。

お会いできてよかったです。


と、ちょっとはにかみながらキョロキョロ

まさか、お見合いでお菓子を頂くなんて、思っても見ませんでした。私も笑顔でお礼を。


近所のスイーツ屋さんのものだとの事、手のひらサイズでお見合い用のバッグにも収まります。

バッグに入るってポイント高いですよ。


残念ながら仮交際には進まずでしたが、

お見合いの会話の中でこのお菓子を渡してくれたら、もっとお話しが弾んだかもしれません。スイーツ屋さんの話で盛り上がったかもしれないですよね。



お仕事でもお取引先へ贈るように、手土産もお見合いの小道具。初対面では限られた情報しかないから、持参するのはハードル高いのではと思っていましたが、使い方とタイミングで吉とでることもあるのかも、と感じました。


バレンタイン、最近は要らないし、普段って男性も多いですが、会話の小道具や、感謝には小さい物もありですね。アラカン、アラフィフ世代は特に会って頂けるって事が感謝なんですよね。いい機会かも。