天皇誕生日に寄せて:走る宮殿~御料車


今日は天皇誕生日で祝日です。
NHKテレビが天皇家の報道をしていました。

天皇誕生日を祝して、多くの国民が奉祝し、
天皇陛下も感謝の意を表されました。


このような光景を目にして、私もテレビを通してではありますが、
祝賀行事に参加した気分になりました。

天皇皇后両陛下の元気なお姿を拝見して、
心が和んできました。


天皇誕生日にちなんで、走る宮殿~御料車の特集を報道していました。
こんな番組はめったに見られないので、手を休めて釘付けになりました。


現在では、車が主流になっていますが、
明治天皇、大正天皇、昭和天皇と、

御料車の歴史は、日本の歴史でもあるんですね。


明治天皇のころは、天皇が運転を号令できるように設計されていて、
天皇の号令で、駅以外のところへ御料車を止めることも出来たそうです。


明治天皇は、車窓から入る運動会をご覧になって、
御料車を止めて運動会をご覧になったというエピソードもあるといいます。


御料車は美術工芸色が強く、天井、いすの背もたれ、ちょうつがいやネジにいたるまで
当時の一流の粋をあつめた装飾が施されていました。


それと、玉座といわれる天皇がお座りになる車両の棚には、
御けんじ棚というものが造りつけられていて、
三種の神器である、勾玉と剣が飾ってありました。


天皇の移動とともに、列車に飾って、常に移動していたようです。
まさに御料車は、走る宮殿、そのものであったようです。


それと、今日は国民の祝日の日です。
最近は、国旗を掲げる家も少なくなりましたが、
昔は、一家に一台は国旗があり、
祝日にはどの家も国旗を立てていました。


私も新家庭を持ったときに購入したものです。
我が家を含めて、いまでは、国旗を立てる家は珍しくなりました。

それで、今日は雨が降り出したのですが、
思い出して国旗を出して、軒下に立てることにしました。


このブログを書いていて中座して立ててきました。
30分したら、お日様が現れて、大変いい天候になりました。


探していた本が見つかりましたので、

きょうからは、こんな感じの日本にかかわるお話をしていきたいと思います。


どうぞよろしく。

長いこと失礼しました。

毎日、精一杯動いているのだけれど、能率が悪くて、一日がすぐすぎていきます。


昨日とおとといのしたことがごっちゃになるほど、一日がすぐたっていきます。


先日、長いこと便りがなかったお嫁さんから、

母(姑)がなくなったことへの悔やみの手紙が来て、孫の入学を知りました。


コチラも、一杯いろいろなことがあって、遠くにいる孫の入学のことに気が及ばないでいました。

それで、昨日は、孫の入学祝をしていなかったので、そのプレゼントを考えていました。


ダイレクトメールが来ていたのを開いたら、「新林の滝」空気清浄機ガ載っていました。

新型インフルエンザ対策にもモ良いと出ていて、

孫たちはよく風邪をひいては、置き薬を送ってくれ、

といってきていたので、これは良いと思いました。


20790円するので、気軽に買えるようなものではないので、

とにかく、息子夫婦のところへ問い合わせすることにしました。


そんなことをしていたら、夜中になり、ました。

それから、こないだはじめたばかりの為替の勉強を、居眠りがつきながらしました。


いろいろしていたら、すっかり朝になって、新聞配達のオートバイの音が聞こえてきました。

ばんに、今日こそお風呂に入ろう、と思っていたので、

朝の一番冷えているころだと思いながら、

とにかく、お風呂に入ることにしました。


お湯が15センチぐらいたまったので、入りながらお湯を入れました。

姉がくれたゆずの使いきりを、忘れないように、湯船に浮かべました。


手のひらで体をなでるとすべすべしました。

ゆずのおかげかもしれないと思いました。

あがるとき、冷たいけど、水をかけようか、どうしようかと気後れしながら、

お湯から少しずつ水に切り替えて、ちょっとぬる目のお水を体にかけました。

そうすると湯上り後、用事があっても、大儀なく体を動かすことが出来ますね。


あがったら、5時を回っていましたが、少しだけでも眠ろうと思い横になりました。

お風呂に入ったのに、足が冷えて冷たいので、

お布団の中で、足をこすり合わせていたら暖かくなりました。

体全体がなんだかびりびりしてくるようでした。


これは、良いとおもいました。

コタツで温まるよりもこの方法の方がよっぽど健康的だと思いながら、

いつの間にか眠っていました。


それからしばらくして目が覚めました。

7じごろでした。もう少し眠ろうと思って、

メが覚めたので、ウエルかめ、を見なくちゃーと思って時計を見たら、

9時過ぎていました;。大失敗でした。


その後すぐ鏡を見ました。

顔のしわがだいぶ伸びていました。

寝すぎたのはI失敗だったけれど、

顔のしわが少し伸びたので、これもまー良いかと思いました。


最近になって、少し、横になって眠るけれど、

それまで、なかなか横になって眠ることもなく、

スキンケアなんて遠くにいっちゃっていました。

顔の手入れもしていなかったので、顔が荒れ放題になっていました。


それで、いくらなんでもこれでは大年寄りのようになってしまうと思って、

少しずつ手入れをするようになりました。

それで、深い深いシワが出来ていたので、心が傷ついて、いましたが、

最近手入れをするようになって、

少しずつ快復してきたようなので、

これだったら、よくなるかもしれないと思うようになり、

先の希望が持てるようになって来ました。

だから、このごろは、おきたら、一番に鏡を見るようにしています。

やっぱり、あまりにもふけてしまうのは、精神的によくないですね。


アメブロ、長いこと放っていました。

はじめ、一応、路線を考えていたのですが、

あると思っていたデータがさがしても見つからなくて、

思うように進んでいかないので、だんだん遠のいていました。


やっぱり、データが見つからないのですが、

とにかく、穴埋めしておこうと思って、また、戻ってきました。

これから、時々、投稿します。よろしく。


なべとドライバー


朝、7時15分。

ちょっとだけでも草刈をしようと思って、外で草刈をし、

NHKのドラマの時間が来たので、中に入った。


pcから、テレビをつけたら、8時25分になった。

5分でも見たら、なんとなく、ストレスがない。


朝食の支度にかかった。

お汁を作ろうと思ったら、なべが見つからない。


台所へ行ったら、かごの中に伏せてあった。

自分の部屋にあると思っていた。

部屋へ持って入ろうなべと思ったら、

取っ手が。なんとなく手に来る。

心臓がしんどくなる。


又、悪さをされたと思って、

なべを部屋に持ち込んで、柄の長いねじ回しを探した。

ついこの間、この箱の中で見たのに、と思って、よく探した。

いろいろ探しが見つからない。


Sに聞いたら、知らん、と返事が返ってきた。

俺のも1本ないんじゃ。という。


自分のがないからといって、

私のぶにを知らないという理屈は成り立たない。


今の話を、いつまでも持ち越していたら、何もできないので、

仕方なく違うなべを空けて、お汁を作りかけた。

とろろ昆布を探していたら、違う箱の中から、

柄の長いドライバーが見つかった。


でも、よく見たら、私のとは違っていた。

ピカピカ光っていた。私のより少し太かった。

根元を見たら、どうも、磁石のような仕様になっていた。


これがSがないというドライバーだろうと思った。

この間まで、こんなものは入っていなかった。

私は、Sが私のと自分のとを差し替えて、

ここにおいたのだろうと思った。


時々、こんなことをやられるので、

部屋を厳重に戸締りしている。


この度は、なべとドライバー、

普通の生活をしている人には、

これが何を意味しているかは分からない。


でも、ちょっとした隙に、こんなことがある。

油断ができない。