天皇誕生日に寄せて:走る宮殿~御料車
今日は天皇誕生日で祝日です。
NHKテレビが天皇家の報道をしていました。
天皇誕生日を祝して、多くの国民が奉祝し、
天皇陛下も感謝の意を表されました。
このような光景を目にして、私もテレビを通してではありますが、
祝賀行事に参加した気分になりました。
天皇皇后両陛下の元気なお姿を拝見して、
心が和んできました。
天皇誕生日にちなんで、走る宮殿~御料車の特集を報道していました。
こんな番組はめったに見られないので、手を休めて釘付けになりました。
現在では、車が主流になっていますが、
明治天皇、大正天皇、昭和天皇と、
御料車の歴史は、日本の歴史でもあるんですね。
明治天皇のころは、天皇が運転を号令できるように設計されていて、
天皇の号令で、駅以外のところへ御料車を止めることも出来たそうです。
明治天皇は、車窓から入る運動会をご覧になって、
御料車を止めて運動会をご覧になったというエピソードもあるといいます。
御料車は美術工芸色が強く、天井、いすの背もたれ、ちょうつがいやネジにいたるまで
当時の一流の粋をあつめた装飾が施されていました。
それと、玉座といわれる天皇がお座りになる車両の棚には、
御けんじ棚というものが造りつけられていて、
三種の神器である、勾玉と剣が飾ってありました。
天皇の移動とともに、列車に飾って、常に移動していたようです。
まさに御料車は、走る宮殿、そのものであったようです。
それと、今日は国民の祝日の日です。
最近は、国旗を掲げる家も少なくなりましたが、
昔は、一家に一台は国旗があり、
祝日にはどの家も国旗を立てていました。
私も新家庭を持ったときに購入したものです。
我が家を含めて、いまでは、国旗を立てる家は珍しくなりました。
それで、今日は雨が降り出したのですが、
思い出して国旗を出して、軒下に立てることにしました。
このブログを書いていて中座して立ててきました。
30分したら、お日様が現れて、大変いい天候になりました。
探していた本が見つかりましたので、
きょうからは、こんな感じの日本にかかわるお話をしていきたいと思います。
どうぞよろしく。