昨日、夕方スーパーに行こうと車に乗ったら、

大きなオレンジ色がかったまんまるなお月様が出ていた。

「凄い月だなあ!写真に撮ろう。」と思って、

どこで写したら一番きれいに写るかなと場所を探しながら、

道の突き当りの川べりに車を止めたら、

もう先客がいた。

「今日の月は凄いですね。やっぱり写真を撮りに来たんですか?」

と隣の女の人に聞いたら、

「今日の月はなんだっけ、ナントカって言って、大きいんだそうよ。」

と教えてくれた。

「ああ、そうなんですか。フルムーン?だったかな?」

 

全然違った。

スーパームーンだ。

 

家に帰ったらニュースでスーパームーン、68年ぶりにもっとも接近する、

大きな満月の日だと言っていた。

私は全然知らずに、あまりにも大きくてオレンジ色の月を追いかけて

夕飯の買い物も忘れてしまった。

 

家に帰って写真をK-POP仲間の友人たちのラインに流すと、

一人の人が、

月に向かってお財布や通帳を振ると金運が付くらしいと教えてくれた。

そんな話は初めて聞くなあと思いながらも、

もう一度外に出てお財布を月に向かって振ってしまった欲深い私である。

 

まだ仕事場にいた別の友人も、職場の人達と一緒に振ったらしい。

金運とチケット運がつきますようにと。

 

やっぱり振ったか、みんな。

聞いちゃったら振るよな、やっぱり。

 

昨夜は本当に美しい月だった。

 

SCOOBIE DOとコヤマシュウさんが大好きなのは

ずっと変わらないのだが、

数年前に起立性低血圧になって、

気分が高揚したりすると、

眩暈がしたり息が苦しくなったりすることが続き

2~3年前にSCOOBIEの八戸ROXXのライヴで

すごーーく楽しんで(いたと自分では思っていたのだけど)時に、

踊って飛び跳ねたせいか、急に発作に襲われ途中でリタイアして以来、

狭いライヴハウスのライヴは遠慮することにした。(その時はそろそろと後ろの方に抜けたが)

 

昨年の日比谷野音には思い切って出かけ、

今までで一番楽しい時を過ごせたので、

それで満足することにしてライヴハウスはあきらめていた。

 

10月の土曜日、仕事を終え、夫と昼食をどこかで食べることにした。

目指した店が休業だったので少し遠くの店に向かっていた。

助手席でナガイケさんのインスタグラムを見て

「あーー。今日は夏の魔物なんだ、SCOOBIEがきてるなあ。」

「随分コヤマシュウさんにも会えてないなあ」

「もう、年だしライヴハウスは体力がもたないしなあ、魔物にも行けてないなあ。」

と夫に話していた。

で、なんだか急に話題が最近青森に沢山進出しているコンビニの事になり、

走りながらコンビニを眺めていた。

 

信号が赤になり止まって横を見たらコンビにがあったので、

なんとなく見ていたらMOBYさんが出てきた。

え?と思ってすぐ目の前を見ると歩道を挟んでコヤマシュウさんが、

バンドワゴンの横にいた。本番前だからかマスクをしていた。

 

ほんの数分前に話題にしていたSCOOBIEとコヤマシュウさんが

すぐ目の前にいることに驚いて、

夫に

「コヤマシュウさんだよ。。あの人がコヤマシュウさん。」

と言ったら夫もかなり驚いていた。

たった今、私が嘆いていたのを知っているから。

 

とうとう、夫も生のコヤマシュウさんを見たのであった。

 

今度はライヴにつきあって欲しいものだ。

なら私も安心してはじけられるしな。

 

年に一度のペースで野音でやってくれないかなあ。

あんなに気持ちのいい時間てないんだもの。

 

 

今年の連休も、

犬と二人でお留守番だったが、

昨日は合唱の練習だった。

 

来月、定期演奏会なのにもかかわらず、

先月末から練習を休んでばかりだったので、

本当に久しぶりの練習だった。

病み上がりの体に2時間半の練習はきつかった。

今朝起きてみると、

左の肩から二の腕にかけて筋肉痛になっていた。

楽譜をずっと左手で持っていたから、、、、とほほ。

 

そのあと、音大時代の友人に誘われて食事に行った。

同じ地元にいても、年に1、2度会うか会わないかだったのだが、

今年から合唱団に誘ったので会うことが多くなって楽しい。

ずっと音楽から離れていた彼女がとっても楽しそうにしているのを見ていると、

なんだか私も嬉しい。

 

彼女はお酒を飲んで、私は病人だし車なのでソフトドリンクで、

居酒屋でたくさん話をした。

彼女に「nyagosukeちゃんは友達が多いね」

言われたのが意外だった。

私はなんでも一人で動いている感じで、

興味あることにも、集まりなどにも一人で飛び込んでいく方だ。

そこで知り合いは多くはなるのだが。

「え!私、友達は少ないよ。何でも一人でするし。買い物だって、コンサートにだって一人で行く方が多いよ。」(ラーメン屋にだって一人で入るしな)

と言うと、友人は

「私もそうだよ。大人はみんなそうでしょ。」と言った。

女の人って友人関係がもっと密で、いつも一緒に行動しているイメージだった。

「じゃあ、友達ってどういう事を言うの?」と言ったら、

友人は

「こういうことよ。」と言って私と自分を指差した。

なんだか嬉しくなった。

なんかずっと孤独だったしなあ、心情的には。

 

やっぱり私、思春期が訪れている。

 

痛いな。