<オーストラリア家族移住物語・パート2 移住の準備> | アンティSatomiのブログ

アンティSatomiのブログ

自分らしくありのままに〜シドニー便り
オーストラリア生活も18年目、ラグジュアリーホテルのスパでセラピスト
海外移住のことや日々の出来事を配信しています〜。

こんにちは!

シドニーのSatomiです。おねがい

 

私達はオーストラリアに移住すると決めてから

オーストラリアについて色々調べ始めました。

 

実は

主人も私もオーストラリアに

行ったこともなければ

基礎知識もほとんどなかったからです。

 

当時、

私はパソコンスキルもほとんどなく

ネットを使って何か調べるという事をしていませんでした。

 

子供達を

幼稚園と小学校に送り出した後

 

すぐに近くの本屋さんに行き

オーストラリアに関する本を読み始めました。

 

 

移住に関する雑誌や

オーストラリアのビザに関する本を

 

 

全て読んで

いくつかの留学エージェントにも連絡し

オーストラリアに関するお話を聞くことができました。

 

 

 

当時、

毎日本屋さんに通い

 

オーストラリアのビザに関する本を

読んでいたのですが、

 

すごく分厚いビザに関する本だったのですが

私達に該当し申請できるビザが

観光ビザと学生ビサしかなかった事です。

 

そんな現実を目の当たりにして

本当に私達はオーストラリアに移住できるのか

少し不安な気持ちになったことを思い出しました。

 

 

次に自分達がやらないといけなかったことは

・オーストラリアに引っ越す時期を決める。

・主人がいつ退職するのか。

・子供達の学校の転校手続き。

・家を賃貸に出すのに不動産屋さんと話し合い。

・役所関係の手続き。

・引越し業者の手配。

・引っ越しの準備。

 

引っ越しの荷物の仕分けも

今考えると大変だったなと思います。

 

それは主人の実家と私の実家に

私達の荷物を預かってもらわないといけなかったので、

 

主人の実家に送る荷物

私の実家に送る荷物

 

そしてオーストラリアに送る荷物と

それぞれ分けなければいけなかったのです。

 

あの時期は本当にやらなければいけない事が山積みでした。

 

パート3に続く