日本は暑いようですね?

はぁ…その前に帰って来れて…良かった😔😔

 

そう、アンティは日本に行ってたのです。

何年ぶりでしょうか。もちろんコロナの前ですから5年は経ってます。

 

愛猫もだんだん年を取り薬を飲ませる子達もいて家を空ける事はもう無理、日本に帰国する事はもちろん、旅行も諦めたと子供達にも宣誓していたんです。アンティの責任はこの愛猫の面倒を最後まで見ることだと。

 

ところが今回、次男が子供2人を日本の幼稚園に体験入学させたいという事で最初の1週間でいいから入園の手続きやらのお手伝いを頼みたいから一緒に日本に来て欲しいと言って来たんです。

 

子供達のママが仕事を休めず最初の数日と最後の数日だけ来れるという事もあって、息子と子供達だけで大丈夫か??

 

結局中村パパが猫達の薬もトイレ掃除も自分がチャンとやるから心配しないで行って来なさいと言ってくれて思い切って最初から最後までお付き合いする事に!!

 

お世話になる幼稚園は板橋区にある「板橋富士見幼稚園」園長先生ご家族は「ララハワイ」の古くからのお客様で親しくさせていただいてます。突然のお願いにも関わらずすぐ対応していただき本当に感謝しています。

 

出来れば滞在先は幼稚園のそばがいい、と園長先生の娘さんのMちゃんや日本のアンティの娘のハワイアン・クロスステッチの敏江センセーも手伝ってくれて探した探した~~~~でも、ない、ない、ない!!!慌てましたよ、ホント😅😅

 

息子はのんびり構えてて「大丈夫、大丈夫、エアーB & B なんてい~~っぱいあるんだから😆」ところがない、ない、ない😨😨

 

見つけても2人までとか言われたり、日にちは迫り大慌て!!結局電車通学もやむを得ないという事で幼稚園がある駅から4駅離れた巣鴨のエアーB & Bに決まりました。

 

ところがここはキッチンがない、との事…

どうしょう?😨😥😥

 

幼稚園は週3日がお弁当、週2日は園からランチが提供されます。「困りました…」と園長先生に相談すると「心配ないですよ、どこかで買って来てもいいし、ドーナッツだって構いません。子供達が食べたいものを持って来ればいいんです。何だったら園のキッチンで作りますか?」

 

このお言葉でアンティの心に青空がパァ~~~ッと広がり(笑)。

 

幼稚園のお弁当は親御さんにとって大変な仕事、聞くところによると赤、黄色、緑などをキレイに並べないといけないとか… あ~~そんなのムリムリムリ!!

 

昔、子供達が小学校低学年の時に「明日はホームランチ(お弁当)がいいな♥」と珍しい事を言うので(よ~~し、見てなさい、ママが気を入れて可愛いお弁当を作って見せるからね😉)と頑張って作って持たせたら…

 

二度とホームランチがいいとは言わなくなりました、アハハ🤣🤣

 

アメリカでホームランチと言えば、食パンにジャムとピーナッツバターを塗り、バナナかリンゴそして飲み物、そんなもんなんですよね。お弁当箱を開けたらカラフルなオカズが入ってる、なんてのは特に男の子には恥ずかしい限りだったのでしょう。

 

でもここは日本、どうしょう??とドキドキだったのに園長先生の言葉でアンティの心はホントに軽くなりました。そんな事前のやり取りを経ていよいよ日本へ!!