ハワイではこの時期、日本は冬なんだという事をうっかり忘れる事があります。そう、ハワイが暖かいから😄

涼しい日があっても寒いと言うわけではないし…

ところがっ!!今年のハワイは寒い…😣 数年前にもこんな寒い冬があったっけ。

寝るときは毛布をかけて寝てるけど布団を出そうか迷ってる。

そんな中、12月半ばにウチの年長の猫「チビ」の歩き方が突然おかしくなり、調べたら肝臓に問題がある事がわかりました。あれよあれよと言う間に歩けなくなり後ろ足だけでなく前足も思うように動かなくなりました。



治療は最低限と決めているので、一日おきにステロイドの飲み薬と首の後ろに点滴をするだけ。チビも頑張ってますがアンティも頑張ってます😅

皆さん同じだと思いますが、家族にこういう事が起こると胃が働かなくなりますよね。でも自分が倒れたらこの子を誰が面倒を見るのか、と考えて食欲がなくても頑張って食べるしかないです。

では何を食べるか?梅干でお茶漬け?野菜たっぷりのおじや?おかゆ?

これじゃホントに病人…
そこでハッと思い付いたのが「キムチチゲ」❤ 昔から大好きなスープで自分でもよく作るけど昔よく食べに行ったマノアの「O-Bok」レストランのスープなら食べたい☆☆☆☆☆



以前は辛いものが大好きだったので、思いっきり辛くしてもらってよく食べたなぁ…

お店のオーナーが替わったみたいであまり行かなくなったけどテイクアウトしてみようとネットで電話番号を調べててふと思い出した!

昔は電話番号がわからないと117?114?をかけると調べてくれる所がありましたよね? 今でもあるかな(笑)。

ある日そこにかけて「マノアのオーボック・レストラン」と言ったら電話に出た女性が「お~~~、私の大好きなお店よ❤ あそこ美味しいわよねぇ~~~」と言ったんです(笑)。

何か凄く嬉しくて幸せな気持ちになりました🥰 でも普通そんな私的な事言わないですよねぇ、杓子定規に答えるだけですよね(笑)。

何か(ハワイっていいよねぇ…)とつくづく思った事の1つです☆☆☆☆☆

久しぶりに食べたキムチチゲ、美味しかったです😋😋😋

だんだん食べなくなったチビ、一昨日から添い寝をしています。(寝たかな?)と思ってそぉ~~っと立ち上がるとお目々をパッチリと開けて(どこ行くのよ?)と睨みます(笑)。それでも無視してアンティは自分のベッドに行き様子を見てるとチビは頭を軸にコンパスのようにグルグル回り始めるのです。見ていられません😣😣

アンティが「チビランド」と称して作った部屋の1角にはトイレシートを敷き詰め、オムツやらウエットティッシュなどが置いてあって狭いんですよ、足が伸ばせない、そこにアンティが寝るんですから(苦笑)。



でもね、チビはアンティのお腹に顔を埋めて寝るんですよ、たまらないでしょう?治る可能性は非常に少ないでしょう、でも最大限の愛情を注ぎたい、そう思っています。



それもコロナで自宅待機を余儀なくされてるから出来ること、悪い事ばかりじゃないかな🙄🙄🙄

ではまた報告させて下さいね、アロハ~~~❤

(追伸)前回お伝えした野良の子猫チョロは「モチ」という新しい名前を付けられて1階のご夫婦に無事に引き取られました、メデタシメデタシ😁😁😁