今日から3月以来2回目のロックダウンです。3月の時は効果が顕著で波が引くように感染者がいなくなりましたが、レストランがオープンしたり様々な事が少しづつ元に戻ると同時に感染者数もまた戻って来るという…

どっちにしても仕事がないアンティにとってロックダウンしてもらいたい気持ちのほうが強くてホッとしている現状です。

昨日、次男のタカシが「病院ももうパンクだよ。ホントに大変…周りの友達の医者や看護士も感染し始めてる。殆どが何で感染したのかわからないんだ。1人の医者はメガネをしてなかったからか?って言ってる。このコロナはね、凄い感染力なんだよ。こんなに早く感染するウイルスは今までで初めてだと思う!」

そして「ママ、自分のそばにいる人はみんな感染者だと思ってないといけないよ、ホントにそうなんだよ!マスクは当たり前だけど、とにかく距離を空けること、それしかない!」

「はい!!」

中村パパが唯一の楽しみだったゴルフの練習も2週間はお預け、相当ガッカリしてるけど、その分、肩の手術をした長男の病院の送り迎えや高校生の孫の送り迎えなど言われるままに1つ返事でホイホイとやってます😅😅

しかしこんな中すぐにでもハワイに戻って来たい日本の方はたくさんおられるんですねぇ…ツアーの申込みが入って来るんですよ。でも数週間後にキャンセルも入る(苦笑)。予約入る、キャンセル、予約入る、キャンセル…

皆さんの気持ちが直に伝わって来るのでホントに辛くなりますが、今回のロックダウンが少しでも歯止めになる事を祈るのみです。

5歳になった孫のカイリ👩は今年晴れて小学校に入学しました、がっ、なんとオンライン授業👩‍💻 こんな日が来るとは夢にも思いませんでしたよ…😭😭

カイリは日本で言えば幼稚園の年長さん!

アメリカの小学校には幼稚園の年長さんが1年付いてて、計7年間あります。中学校は2年間、高校は4年間で、結局子供達が学校に行く期間は日本と同じです。ただ、義務教育は高校まで、そこが日本と違いますね。

コンピューターの繋げ方もカイリが全て1人でやります。休み時間になるとコンピューターを抱えてリビングに戻って来てオヤツを食べたり、ランチを食べたり、好きな絵を書いたりして過ごします。授業が始まる時間になるとコンピューターからお知らせ音が鳴るのでウッカリしてても安心です(笑)。



家の中のどんな誘惑にも負けずに(テレビとかね)チャンとクラスを受けてるのがオドロキです。早く学校に行ってお友達と一緒に勉強したり遊んだりさせたいと心から願うおばあちゃんです😣😣