まだまだ先行きが見えない状況ですが、皆さん、ステイホーム、されてますか?

ハワイは島という事もあって、早々とロックダウン、外出禁止令、そして日本からの飛行機が一機も来ない…😨😨😨 観光の島ハワイなのに飛行機が来ない…

って、信じられますか?
これが現実に起こっているんです。でもそのお陰でハワイは確実に収束に向かっていると感じる事が出来ます。

息子が言うには「ハワイは凄いよ!今ではコロナで入院している患者さんは徹底して隔離して医者も設備も薬も全部揃ってて、長引く患者さんでもゆっくり治療を受ける事が出来るんだ。何故なら通常の患者さんは一切受け入れてないから」

例えば内科の先生とはインターネットで繋がる事が出来て、いろいろ相談する事が出来ますし、緊急を要する患者さん以外は病院に来ないし、コロナの患者さんだからお見舞いの人も来ないわけですね。

「日本は医療崩壊と言って病院内が大変な事になっている。お医者さんやインターンなどがみんなで仕事のあとパーティしたりして、その中の人がコロナだとわかると濃厚接触者という事で2週間自宅待機しなきゃいけない。そんなんで病院の人手が足りなくなる…」と言うと「だって、ハワイはそういう事が出来ないでしょ、仕事が終わり次第、真っ直ぐステイホームだもん。どこにも寄れない。それをしなきゃ5千ドルの罰金もしくは1年刑務所行きだよ」

そうなんですねぇ…
それが出来る国なんです。

日本は大丈夫なのか?

ワイキキを通って本当にびっくりしたのは、ホテルの出入り口が板張りになってて誰も入れなくなっていること。こんな事誰も想像出来ませんでした。



市バスもマスク必須です。





ハワイの労働者の30%が失業するという重大事態、生活はどうなるのか?と、不安だらけの毎日ですが、みんな同じなんですよねぇ…自分だけじゃない。

アンティの髪の毛はこんなに伸びた事ない、と思うくらいボーボー、でも周りを見るとみんな同じ(笑)。この際しばらく髪を染めないでどのくらい白髪が増えてるのか見届けようと思っています(苦笑)。

そんな中、Netflix で、地球の陸地が沈んでしまうという映画「2012」を見ました。最後はアフリカ大陸だけが残り、生き残った人々がアフリカ大陸に向かうという内容です。結構怖い映画でしたけど、亡くなっていく人が殆どでひと握りの人達だけが残る。

見終えた後の感想は(生命より大切なものはないんだ…)ただそれだけでした。生きなきゃ、生き延びなきゃ、それだけです。あとの事は何とでもなる、生命さえあれば!

ステイホーム、とにかく生き延びましょう!そのうちワクチンが出来ます。それまでみんなで頑張りましょう!!そして是非またハワイにいらして下さい🤗🤗🤗

その日を楽しみにしています♥♥♥