暑い、ハワイも夏!です。日本は九州の大雨など心配な事が起きて梅雨の事なんて吹っ飛んでしまいましたね(-_-)

アンティは2週間前に日本から帰って来ました。心配だったのが雨、日本の降り続く雨に慣れていないのでどうなるか本当に不安でした。

今回は28年ぶりの長男と2回目の嫁と初日本の孫と一緒の旅、あそこもここもと行きたい所だらけの息子達と楽しい日本でした♪

でもさすが「晴れ女」のアンティ、全く雨に降られる事はありませんでした~~!自分でも驚き(笑)。最終日前日は台風も来たのに雨には降られず(笑)。

ディズニーシー、ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、ジブリ美術館、豊洲市場、浅草、スカイツリー、お台場の「チームラボ・ボーダレス」、京都、奈良、広島、宮島などなど、全部制覇!

1番歩いたのは奈良、2万歩以上ですよ~~(^_^;)、全く歩かないアンティが突然こんなに歩いて大丈夫なのだろうか?(苦笑)帰ってからは全然歩きませんけどそれも大丈夫なのか?(笑)

心配だったのが靴、歩くのはわかってるので何を履いて行くかで真剣に悩みました。前回の日本で履き慣れていたスケッチャーズのウォーキングシューズはアウト!途中でギブアップ❌

で、今回はクロックスのシューズで挑戦!な~~んと最高でした、何の問題もナシ!もちろん足の裏には水ぶくれも出来たし大変でしたけど、この靴のお陰で最後まで歩き通す事が出来ました、有難う~~クロックス⭕



そして今回も日本らしさを感じる素晴らしい出来事がありました(^^♪



ユニバーサルスタジオでの事です。ランチを済ませて、さて次はどこに行くのかな?と思ってたら、嫁がバッグの中をガサゴソガサゴソと何かを探し始めました。何とチケットがない!と言うのです。チケットとはエクスプレス・パスと言うもので、乗り物に乗るのに待たないで乗れるんですね。さっきまで持ってたのにどこに?

これがなくても並べば乗れますが、やはり並ばなくていいというのは助かります。今歩いて来た道をたどりながらずっと歩き直しました。どなたか心優しい方が届けてくれてるかも?とショップにも立ち寄り尋ねましたがハズレ!

封筒に入れてあるけど、名前も書いてないし、拾った人は儲けもんだよねぇ、なんて言いながら…

どこのお店の店員さんも「誰かがどこで拾っても最後は落とし物預かり所に行くのでそこに行ったらいいですよ」と教えてくれます。落とした嫁が気の毒でみんなで「まぁ、仕方ないよ。並べばいいんだからさ…」なんて言いながらも(まずないよね)と思いながら預かり所に行きました。

数組並んでて(ワォ!こんなに落とし物をした人がいるのね♪)なんてちょっとホッとしながら順番を待ってると前の人がきゃ~~と悲鳴を上げながら「さすが大阪!!信じられない!!」と騒いでいます。落とし物が見つかったようです。

内心(わぁ…いいなぁ…私達もきゃ~~って騒ぎたいな)なんて思いました(^_^;)

私達の番になり、事情を話すと「少々お待ち下さい♪」とスタッフがオフィスの中に入り、暫くすると手に封筒を持って出てきたんです~~~!!えっえっ?私達の封筒??

そうなんです、どなたかが届けてくれてたんです!

日本って凄くないですか?

私も息子も嫁も孫も全員でワァ~~ッと思わず叫んでいました。何度もお礼を言い(ホントは拾ってくれた方にお礼が言いたかった)、感動して皆でキャーキャー言いながら外に出て暫くして振り返るとその係の人が出口に立って手を振ってくれてます❤ えっ??わざわざ外に出て私達に手を振ってくれたの?

日本って凄くないですか?(T_T)

心が温まってそのあと最後まで大満足の1日でした♪

大阪、奈良、京都、宮島、広島と充実した日を過ごし、最後は名古屋で姉家族と合流、白川郷に行って高山で温泉に浸かって終了、翌日には東京に無事戻りました。

でもね、フェイスブックにも書きましたけどね、もう1つ事件があったのですよ!

白川郷…(^_^;)

アンティは約20年ほど前に中村パパと白川郷を訪ねています。三男と3人の旅でしたが、その日、三男は友達にゴルフに誘われ朝からゴルフに行きました。それならと私とパパは白川郷へ♪

その数日前に今は亡き母に白川郷に行くかも?と話すと母が興奮しながら「もうビックリするわよ~~、あそこに行くとね、ある1軒の家の扉を開けると大きな牛がいるのよ~~!ビックリしてよく見ると作り物なのよ~~、この牛は何10頭だか子供を生んだママ牛でね~~、大きいの~~!!」

へぇ~~~!

そして本当に玄関を開けたら牛がいた!(笑)その牛との再会も楽しみ❣

まず狭い山道を少し上がって行くと、上から白川郷を望める場所があります。この山は人気で冬は誰でも上がれるわけじゃないそうです。それもそのはず、ここからの景色はまさに絵ハガキ!歩いてる観光客が小さく見えます。



でも(あれ?違う…前に来た時の景色じゃない!)全く違うんです。下に降りて村落を歩いても(違う違う、前来た時と違う!)あれ~~?ここじゃないなら私はどこに行った??

思い切って数件お店の人に聞いてみました。「牛のレプリカを知りませんか?」どなたもご存知ない、皆さん、首をかしげるだけ…最後のお店の方が「もしかしたら五箇山に行かれたんじゃないですか?」へっ?五箇山??

合掌造りの世界遺産は白川郷だけじゃない~~~??

岐阜県・白川郷の荻町集落と富山県・南砺市五箇山の相倉集落・菅沼集落があるんだそうな…

じゃ、ワタシが行ったのは白川郷じゃなかったの???

いやいや、白川郷って思ってたし…

アンティの母は旅行は必ずツアーに参加していました。この時もツアーだったはず。誰もが行く有名な白川郷に行かないで別のほうに行くわけがないし、それなら両方廻るツアーに参加したのか?

ネットで調べても牛はどこにもいない…

20年前、私は一体どこの白川郷に行ったのか?

東京駅で再会した敏江ちゃん(ハワイアン・クロスステッチの先生)と尚ちゃん(共通の友達で2人とも娘のような存在)が食後どうしても気になるって事で2人して携帯片手に1時間かけて調べてくれました!

記憶はおぼろでハッキリしたところはわからないんだけど、何となく門みたいなものがあったような、パンフレットみたいなものをもらって順路があって歩いたような…

そこで「これじゃないですか~~~?」と見つけてくれたのが「白川郷野外博物館民家園」なるもの♪




白川村の使われなくなった合掌家屋を移築・保存して作られた野外博物館だとか。園内は、白川村の歴史や文化を学べると同時に、訪れた人がゆったりと寛いで楽しめるように「常設展示場」の他「かたりべの館」「わら細工の館」「マタダテ小屋」「お休み処」「芸能の館」「山野草苑」「そば道場」「売店」等、多彩な施設によって構成されています、とあります。

えぇ~~~?
ここっぽい、やだ~~ここだ、絶対(笑)パパとワタシ、肝心の白川郷は見ないでここに行ったわけ~~(笑)。


でも結論はまだ!
尚ちゃんが電話で確認したところ、そんな牛は今はいないとの事、そしてその頃を知る人がいないと…わっ残念!

しかし、そこだけを見て白川郷だと信じていたという何とも寂しいハナシでしょ?(笑)でもモヤモヤが95%スッキリしたので良しとしますか(^_^;)

さて今回は日本のご報告でしたが、長々と読んで下さって有難うございました♪

次回もよろしく、アロ~~ハ♪