ここ数日雨の多いハワイですが、涼しくて嬉しい♪

でもその意味はもう冬って事なんですよねぇ、そろそろ12月…冬ですよ、冬、雨期、そしてクリスマスだぁ~~!

そこで頭が痛いのがクリスマスプレゼント…

日本で言うとお歳暮にあたりますかね?昔は相手を思い浮かべながら、あれこれ考えたものです、が、年を取るにつれ、それが凄くストレス(苦笑)。

ストレスフリーを目指してるアンティにとっては生みの苦しみ(笑)

そこで思い切ってみんな一律同じものにしたら、それだけでも凄く気持ちが楽になりました(^^) 喜んでもらえる物なら同じ物でも構いませんよね~~(^^)

そうしたからってストレスが減るのはごく一部、生きて行く上でストレスは必須、ゼロにしたければ虹を渡るしかない(苦笑)。

そんな中、息抜きと言えば孫と遊んだり、友達と会ったり、なんです(^^♪ 先月は日本のララハワイのたった1人の貴重なスタッフ「ハワイアン・クロスステッチ」の敏江先生が約3年ぶりにハワイを訪れてくれました♪

いや~~楽しい1週間でした!

とにかく食べて買い物、買い物して食べて、で帰国して行きました(笑)。その中でアンティが感動した物はこれ!



「サムライ」のソフト♪ 美味しいわ~~~☆☆☆☆☆

空港近くのカリヒという地域で、アンティがハワイに初めて来た時に住んでた家のすぐそば!働いてるおばさんが凄く感じ良くて(また来よう❣)と思っちゃう!

で、また行きましたけどね、孫連れて(笑)。これはオススメです(^^)



孫ついでに最近ハマってるのがカパフルにある「ワイオラ・シェイブアイス」カイリはレインボー、アンテイはアズキボウル❣ 保育園のお迎えのあと、毎回通ってたらママとパパに「金曜日のみ!」とクギを刺されてしまった(笑)でもやはりここのは氷が雪のようで美味しいです☆☆☆☆☆




冬だと言うのに冷たくて寒いお話ですいません(笑)。でもそれがハワイの良いところなんですよ~~♪

そうそうそれと毎年来てくれるお客様のご希望で行ったのがハレイワの「スヌーピーショップ」好きな方にはたまらない、可愛かったですよ~~♪




ってね、宣伝しなきゃいけない理由があるのです(^_^;) 

このお店を訪ねたあと、30分後に携帯がない事に気が付いたアンティ…慌てました~~(+_+) 既にハレイワを離れていたんですが、1軒1軒戻ってチェック!

結果、このスヌーピーショップで見つかったのです (´Д`)ハァ…

不思議なのは最後にこのお店の外観の写真を携帯で撮って、それでお店を後にしたんです。その後お店には戻っていません。それは一緒にいたお客様も証言してくれてます。落としたのはお店の中ではないはず。

でも念の為、と思って、お店に寄って聞いてみたら、レジの置いてあるカウンターにありましたと言うのです。

??

外に落ちてたのを見つけた人が黙ってカウンターに置いた?普通は「外に落ちてました!」とかひとこと言うはずなんだけどね…

まっ、見つかったのでどうでもいいハナシなんだけどね(笑)、しかし携帯に完全に頼ってますよねぇ、見つからなかったらホントに大変でした(@_@)

話はガラッと変わりますけど、最近強く感じる事で、ここで発散したら少しはストレスが減るんじゃないかと(笑)まっ聞いて下さい!

ララハワイのツアーをネットで売ってくれてる会社の予約の注釈に「ドライバーさんによっては不人気の方がいるようなので人気の方にお願いしたい」なんてあるんです。それはツアーの感想を載せるスペースに不満を書き込むお客様がいらっしゃって、それを読まれての事なんです。

お客様は神様…
こちらはある程度の弁解は出来ても何の反論も出来ず、ドライバーの再教育を伝え、それで終了です。

でもねぇ…(-_-)
言わせてもらうとツアーを楽しくするのはドライバーだけじゃない、あなた自身でもあるんじゃない??

アンティもずっとツアーガイドをして来ましたけど、ツアー終了後、心も身体も楽でハッピーなお客様と、ド~~ンと鉛のように心が重くて疲れがハンパないお客様とがいらっしゃるんです。何を話しても反応がない、笑顔がない、何でハワイに来たんだろう??

早朝の空港お迎えからチャーターをしたご年配のカップルは「空港でも既に待っててくれて、話も面白くて凄く良かったんですが…眠いのにうるさかった」と書かれた事がありましたっけ(苦笑)。

ツアーの最後にどうしても寄らなきゃいけない場所があるので、それに合わせていろいろご希望の場所を廻るわけですが「ここは何分、ここは何分といちいちうるさくてウザかった!」と書かれました(笑)。

はぁ~~??

乗り合いのツアーでは「不味くて高いガーリックシュリンプを食べさせられた」なんて書かれて、仕方なく「お口に合わなかったんですね…」と書くと「他の場所にすればいいでしょ!!」と…

「お客様にはランチは自由に選んでいただけますが、ちょうど時間的にもベストの場所ですし、今まで苦情は1回もありませんでした」と伝えると「そんなのは言い訳、プロなんだから変えればいい!」はっ?あなたのためにツアー内容を変えろって言うの?他のお客様は大喜びされてますけど(@_@)

エンドレスなのでネットの会社には「すいません、終わらないのでここでやめます」と伝えましたけど(笑)。

もちろん、こちらの言い方が悪かったり、嫌な思いをされたのであれば謝罪のみなんですが、全く無かったことをまるであったかのように書く方もいらっしゃって、それに反論出来ない辛さ(+_+) 

愚痴を書いてしまいました(苦笑)、でもね、ハワイに来たからには楽しんでいただきたい、もっとハワイを好きになってもらいたい、ドライバーの思いは一緒です。喜びは相手次第ではなく、自分で呼び寄せるものでもあります。

そんな心を持ってこの美しいハワイに来ていただきたいと心から思うアンティでした♪

聞いて下さって有難うございます♪

ではまたね、アロ~~ハ♪♪