先日、子守をしながらアメリカのテレビ番組を見てたら「ハワイ特集」をやってました!

このチャンネルはフードチャンネルと言って、食べ物ばっかりの番組を1日中流しています。パーソナリティは様々で、辛いものばかり挑戦する人、たくさん食べる人、ゲテモノ食いの人などなど…



これは「アダム・リッチマン」という超有名な人の番組で、今日は「お店は有名だけどお客さんにはあまり知られてない裏メニュー」の紹介番組でした!

最初はやっぱり真珠湾近くにあるジャーン「アイエアボール」♪知る人ぞ知るここのチキンやオックステイルスープは有名ですが、毎週火曜日には5コースメニューがあるんだって~~、知らなかった~~♪ 行きたいけど…きっと火曜の夜は混んでるんだろうなぁ!!ちなみにこのシェフは嫁の知り合いだそうな♪




2番目に紹介されたのは、ダウンタウンにある「THE PIG AND THE LADY」、ここはオシャレなベトナムレストランですが、フォーはアンティ好みではなかったです、が、今回ここで紹介されたのは、このハンバーガー(@_@)



直径10センチはゆうにあるポータベロマッシュルームに野菜や数十種類のスパイス、それを揚げちゃう! そして今度はたっぷりのビーフにチーズ? うわぁ~~~これは10日分のカロリー摂取、ギューッと潰して?押して?食べます(苦笑)。でも一度食べてみたい(^_^;)

3番目は「JJ DOLAN'S」というアイリッシュバーでピザ屋さん! 知らないよ、聞いたこともない(^_^;)

ここの裏メニューはアイリッシュウイスキーを入れて炒めたたっぷりのマウイオニオンにカリカリのダックの皮と真ん中に生卵?ちょっと「?」だけど美味しいらしい(笑)。ダックの肉の部分は好きじゃないけど、皮をカリカリにしたのは好き♪




さて最後4番目はカイムキの「タウン」です♪ここは数回行きましたが、毎日メニューが替わるんですよね!

ここの裏メニューは?



「パイアイ」と呼ばれる、見た目パンみたいの(笑)。何と原料はタロイモ!タロイモと言えばポリネシアの人達の主食ポイは有名ですよね。蒸したタロイモを水を入れながら石で叩いてドロ~ッとさせたものですが、どうもパイアイはその水の量の違いだけみたいです。



実は数年前、このポイを作るために必要なこの石のザラザラした部分が不衛生という事で食品衛生局が禁止したため、本格的なポイを作る事が出来なかった時期がありました。でも最近使用許可が出たため、このお店でも「パイアイ」が復活したそうです。



毎日、パイアイの付け合わせを替えて日替わりで出しているそうです。ポイは決して美味しいとは思わないけど、タロイモを使った食べ物は好きなので次回は絶対に食べてみようと思います♪



さて、先日長男の職場の知り合いから留守中の猫ちゃんの世話を依頼されました。ここの猫ちゃんは女の子「ZOLA」と男の子「ZEELO」の2匹、どちらもアンティがライエとカフクで保護した猫です♪



このご夫妻は家を留守にするとき必ずアンティに猫ちゃんの世話を依頼して来ます。アンティはもちろん喜んでさせてもらってますよ♪

この子達を見るたびに幸せな気持ちになるのですが、何と言っても美しい猫に成長したことに驚きを覚えます。




ZEELOの捕獲前と現在の写真です。こんなに美しい子になるとは想像もしてませんでした♪ホントにほっこりしますね(^o^)

以上、ではまたね、アロ~~ハ♪