久しぶりの訪問です。料金が上がりましたよ!大人1人$10、シニアは$8です。前は宮殿の入り口で払ってたのに、奥にあるおみやげ屋さんで払います。払ってから宮殿に戻りますが、前は靴を履いたままでしたが、イオラニ宮殿のように靴の上からカバーを履くようになりました。



前よりもしっかり管理されてて嬉しかったです♪前はガイドさん自身が「こんな雑でいいんですかねぇ?宝物だけど管理が行き届かないんですよね…」なんて心配されてましたもの。

カメハメハ4世と奥さんのエマ王妃、そして一人息子のアルバート・エドワード王子の3人、避暑地として使ってたと言う、この場所、癒やされますねぇ(^_^)



外にはこの3人のマンゴーの木、そして何と枯れたと思ってガッカリしてた黄色のオヒアレフアの木が植わってましたよ~~♪黄色のオヒアレフアはハワイでしか見られないと言われてますよね!一度だけここで咲いてるのを見ましたがそれから枯れて無くなってたのでどこで見られるのか?と思っていました。良かった…いつかお目にかかれますね!赤はいつもここで咲いています。





王朝の歴史に触れると一瞬その時代に戻ったように感じて、心が震えるような感動を覚えます。そんな時、あぁ、私はその時代に生きてたんだなぁ、なんて思う時があるんですよ。そう、私はもしかしたらポリネシア人の生まれ変わりだったんじゃないかと…

なに笑ってるわけ?身体だけだろうって?はい、その通り!年々近づいてます、お陰さまで(^_^;)