昔はホノルルのシンボルだった、アラモアナのサンタさん。

ゆっくりゆっくりと姿を現し、今日は頭がのった、腕がついたとワクワクしたものだけど、
今は一晩で。。。
しかも感謝祭の前に完成しちゃう。

以前のような晴れやかな感じではなく、
ビルの狭間に申し訳なさそうに姿を現します。

太陽もあんまり当たらないね。

でも、良い🎅🏽、ちゃーんと😷をしてますよん❤️



今のアラモアナは私には戦艦ヤマトにしか見えない。

いくら防音ガラスを使っていても、外のテラスに出たいだろうし。。。空気が。。。



一度だけ、都会のど真ん中に住んだことがあるんだけど。。。

マンハッタンの7AV51st。
タイムスクエアから歩いて15分、向かいはブロードウエイ。
2、3分でカーネギーホールにロックフェラーのクリスマスツリーという便利な立地だったけど、

最初の部屋は6階で、車の騒音が凄まじく、窓ガラスは数日で内側まで黒いドロドロしたものが侵入してきた。

大きなワンベッドルームでインテリアも素敵だったけど、部屋を変えてもらって、最上階に。

部屋は小さくなったし、インテリアはお粗末だったけど、専用のエレベーターがあったし、アパートの奥だったので、マンハッタンとは思えないくらい静かだった。

西側で冬はぽっかぽかだったしね。



今 住んでる場所は朝の鳥の鳴き声がすごいし、貿易風は吹くしうるさいのだけど、自然の音は全く気にならない。

人工的な機械の音は慣れないな。

アラモアナのサンタさんはうつり変わるホノルルをどう思ってるのかな。