今日は曇りの南半球オーストラリアのとある都市

 

 

家の中に置いている数々の観葉植物

 

以前は大きくなり過ぎて困っていたのに

 

・・・・・・・・・もやもや

 

昨年は1年の半分以上を日本で過ごしていたので

 

私の愛しい観葉植物たちのケアを家族に

 

頼んでいたにもかかわらず私が戻った時には

 

案の定酷い状態でありました

 

十分に水をあげてくれていなかったので砂漠状態

 

ゴミ箱行きのもいくつかありました😢

 

その中でも手塩にかけて育てていた

 

大きくなり過ぎて困ったほどの

 

Fiddle Leave Fig ( ↓この写真はずいぶん前のもの)

 

 

 

 

可哀想なくらいカリカリになり葉はバシバシ

 

 

義弟が来た時にこんな醜い植物は見た事がないと

 

笑われてしまい😢

 

Bunningsで新しいのを買おうと思ったら

 

同じ大きさにものは80ドル越え💵

 

そんな金額は払いたくないので

 

以前にYoutube動画で見た増やし方を

 

一か八か切って増やしてみることに・・・・・・

 

Fiddle Leave Fig をブチブチ切り

 

①2つを鉢植え

 

②3つを花瓶に

 

③残りは液肥を2本与えて絶えず水をあげ

 

これがかれこれ5か月前

 

じゃあ〜ん

 

①は全て枯れました

 

②は切ったところにシナモンパウダーを塗り

 

花瓶へ入れ時々水を変え

 

 

 

こんな感じに1本だけ根が出てきました😍

 

 

 

 

そして③は切ったところから

 

新しい葉がドンドン出てきて元気になりました

 

 

 

 

実験をやって思うことは

 

大きくなり過ぎたらブチブチ切れば

 

ドンドン新しい葉が出て来ると言うことでした

 

 

新しいのを買わなくて良かったよ!

 

 

 

 

 

それでは素敵な一日をお過ごしください〜