今日は曇りの南半球オーストラリアのとある都市

 

 

今朝はゆっくりめのスタートで

 

旦那とふたりで老夫婦のような生活で・・・・

 

なんか嫌だな〜

 

 

数週間前にホームにいる義父に会いにいきました

 

ホームでコロナ患者が出たので面会時は

 

コロナ検査(ラピッド検査)を受付でしなければならない

 

当然セルフサービスでね

 

 

 

 

もう手順は慣れたもの😅

 

旦那も私も陰性が確認されて義父のお部屋へ

 

 

 

 

義父は今年93歳

 

クリスマスまでは歩く時は杖でOK🙆‍♀️だった

 

その後夜中に2回転んでしまい

 

1回目は打ちみだけですんだのですが

 

2回目はおでこと肩から出血し🩸

 

数針ステッチをすることに・・・・・

 

それ以来 杖から歩行器に変わりました

 

そんな義父の様子を見に行ってきたのですが・・

 

認知症がだいぶ進み

 

5年前に亡くなった義母の写真を見て

 

この女性は誰だったっけ?思い出せないな〜

 

そしてこの女性はあなたの妻だよ!

 

私の義母ね!っと説明するも暫くすると

 

また同じ質問が続く・・・・・

 

 

こんな義父を見ているとね

 

長年連れ添った妻の存在すら忘れてしまうんだな〜

 

って悲しい気持ちになりました

 

当然孫のことは誰ひとり覚えていなく

 

自分の子供のことは名前は忘れているが

 

存在はどの程度憶えているのかは私にもわからない

 

でも帰り際にはいつもこう言うんだ〜

 

来てくれてありがとう❤️

 

そして私たちが見えなくなるまで玄関で

 

お見送りをしてくれる

 

胸がジーンっとしてね・・・・・・

 

自分の異国での老後生活が不安になる

 

いつまでも夫婦揃って健康でいないとね!

 

 

 

 

それでは素敵な一日をお過ごしください〜