こんにちは!
傷口に塩系
アロマセラピスト
メディカルハーバリストの
エルダーおばちゃんです。

去年、私はいっぱいジャーマンカモミールを蒸留したくて種まきをしました。
でも、春播きだったせいもあり
花が咲くまで成長した時には気温が高くなり過ぎて、うまくいきませんでした。

なので今年は苗から。

植えるスペースもあまりなく6株だけ。
そして
一気にみんなが咲いてくるれわけでもなく
こんな感じです。
大きなハーブガーデンが欲しいな‼️

お隣が売りに出された時に買っておけば良かった。
嘘🤥

とりあえず
第一弾収穫
ついでに横のコモンマロウも


でも、やはり少な過ぎ。
必要量の1/10ほど。



こんなのではあのカマズレンのブルーを見ることは出来ないのではないか?!

ジャーマンカモミールに含まれるマトリシン
水蒸気蒸留によって酢酸や水、二酸化炭素を失うとカマズレンとなり、抗炎症作用を持ちます。

でもとりあえず蒸留を始めました。

私の必死の努力、わかってください。
蒸留水の上にたまるほんの少しのブルー




音楽はマイルス
なぜかというとターンテーブルにレコードが乗ったままだったから。

やはり土曜日の朝のハーブの蒸留に
マイルスは合わんな。