再び入院の夫 | 「仔猫だらけだった日々」アーント・キャット

「仔猫だらけだった日々」アーント・キャット

保護猫活動も25年以上になり、最近は仔猫も減りました。

3日、夜中に、徐細動装置作動、

心臓マッサージ、救急隊到着、AED、入院搬送等を経て 

現在ICUに入院中です。前回のERとは別部屋です。

 

待合室前の事務室に、

「死亡診断書のコピーを取りたい」

と言う看護士さんが登場し、ICUから。とのことで

「うちはERだから違うわね」 と思っていたら、そのあと

「Sさん、先生からお話がありますから、ICUの前でお待ちください」

と言われて、すごくビビったわ。葬儀のことも考えたわ。

 

治療は、前回と同じなので、現在 冷体温療法中。

鎮静剤を使って意識がなく、土曜日までは行っても見守るだけです。

 

 ので、いま記事が書ける。

同病の家族がある方の参考になればと思います。

 

今回知ったこと。 

装置が作動したら、すぐ救急車を呼んで良い。

ひきつけることがあるから口にタオルなどを押し込む用意を。

目の前で、通常と異なる人間を見るとかなりあわてるのは前回と同様。

 

心・マは、落ち着いて上手にできたと思うが、ソファーベッドの上だったので、クッションのせいで、良く沈んでくれたのを勘違いしているかも。

でも、非力では床におろせませんよ。

 

12時半頃夫の部屋から、倒れた音が聞こえたので、

駆け付けたわけですが呼びかけたら、意識はすぐもどったので、

この時点で119すればよかった。その前に装置が作動し、すごいショックで声が出たと自分で話しました。 時計を見て時間も覚えています。

11時半だったらしい。その1時間後倒れたことになる。

 

不安だったらしく傍に居て欲しいというので、

自ら歩いて居間に移動してからは、嘔吐もありました。1時ころです。

(動いたせいかとも思います。7時に食べた夕食を吐きました。)

ソファーベッドで 2時間ほど、横になっていましたが、

突然大声を出したので、また装置が作動したのだとわかりました。

今回そのあと意識は戻らず、

ひきつけ発作、痙攣等、5回くらい。それからいびきまでかき始めて、

脳溢血かと、頭が真っ白になりました。

 

毎回症状が違うのか、よくわかりません。

ただ除細動装置だけでは、だめなこともあるとわかりました。

夫の場合は血管が痙攣して、心臓に血液がうまくいかないらしいと、

今回の検査で分かりました。

 

細かく心不全が続くと、装置も感知できないみたいです。

モニターの業者がデーターを分析してくれるので、土曜日にドクターから説明がある予定。

倒れても安全なような室内にしておかなければならないし、

目を離したら、やはり間に合わない場合があると思いました。

ビーズクッションの椅子がよいのでしょうか???ググる。

いろいろな症状が脳の貧血だと考えると、前回より重いのかなとも思えて不安です。すぐに救急車を呼ばなかったことを反省。

 

ひっそりと咲く  日陰の花