暑い〜しか出で来ない〜


お伝えしたいことは山ほどあるのに、なんだか?やる気スイッチが🔛にならない😂


そんなことで

ぼっ〜としてる間に、8月だよ💦


ブログのアップも遅れていて、時間の速さに追いつけていないので

ぼちぼち、時差ボケでお伝えしますね。


先月から

発酵博士の小泉武夫先生の『発酵の学校』で学びを新たにしています。


発酵なんちゃらって

色んなところがあって〜認定もあるのだけど


発酵や糀との関わり10年ほどのお若い方々が、ビジネスとして講座や醸しを教えておられる👀



私の発酵ライフは、小泉先生

タイミングよく東京で受講出来るとのことで、決定‼️



麹菌

日本の国菌って、ご存知でした?

国が認めた菌‼️


コレすごいよね


だってね、この菌

病原菌、コ〇ナ菌より強いんだよ


放射能汚染の時も味噌汁だ!

伝染病が流行った後にも味噌汁だ!

日本の味噌はすごい!


実証されていますよね。


麹菌で発酵させたお味噌は

家庭の常備薬!


菌に負けないで生きるには、

体に毒を入れてはいけないんです。

お薬✖️ワ〇〇ン✖️

毎日、味噌汁飲んでください。


一汁一菜

玄米ごはん

味噌汁

漬物


シンプルイズベスト

パーフェクトごはん



初日の講座が

『麹』でした。楽しくて、うんうん。


歴史や、エピデンスここ重要なんだけど、伝えるのは苦手なので

日常に取り入れる麹菌を取り入れる暮らし、食生活を

もっともっと、お伝えしなきゃ♡



麹作業は、各種調味料がどんどん増えていて冷蔵庫が瓶だらけ

保温器で直ぐに出来るので、ちょこちょこ作ろうと思い、300ccほどの小さなガラス容器を揃え



玉ねぎ糀

豆乳糀

醤油糀

塩糀

甘糀

カレー糀

コチュジャン

豆板醤

落花生糀


これらがあると

〇〇の素、△△のたれがいらなくなります。



cookpadでは

@麹調味料 として

麹調味料を使ったレシピを紹介しています。



食品を買う時に

パッケージの後ろにある原材料を確認されていますか?


お味噌は

大豆 米糀 塩/


これだけで出来ています。


パンは

小麦粉 水 酵母/


/から後の

不思議なカタカナは、添加物

できれば、食べない方がいいらしい。

 




 おうちごはん  
麹活用レシピ、季節の手仕事など
ワークショップは 下矢印

【ただいま準備中】

 覚え書き兼ねた COOKPADは下矢印



 

 


 公式LINE   

おばあちゃんの知恵袋、先輩方から学んだ予防医学。
安全で美味しい暮らしが広がりを願って♡
 
↓↓こちらから登録してね。
友だち追加
公式>LINEお友達追加

ダイレクトメッセージもLINEからお願いします。