春を味わう間もなく
🌸が終わり夏の気配〜
 
芽吹きの季節
体調を壊される方も多いようです
私も春は不調に感じるかなぁ
 
木の芽どき
進学、就職、退職
人生の節目と重なることも多いしね〜と
理解して自律神経の変調に注意したいですね
 
 
朝起きたら、太陽☀️の方を向いて
全身でのびをして
体内時計をリセットする
 
朝日をいっぱい浴びて
サードアイを活性化するとも言われています
 
 
シンプルに
朝の太陽を浴びて心地よさを感じたら
オッケー
 
顔洗わなきゃ
洗濯機回さなきゃ
朝食の準備
コーヒー入れよう
 
ぜーんぶあと
 
お水をたっぷり飲みながら
 
先ずはゆっくりと
 
太陽礼拝🤲
ヨガなんかしちゃったり
お散歩したら
もっと良いかも
芽吹きの季節に美味しいものが溢れてますよね
 
菜の花のお漬物がつくり置き的な
日常食になり
ホントに花粉症が楽でした
 
お台所は薬箱
 
 
先日から、友人の食卓に
筍が並ぶようになって
若竹煮が美味しそう
 
食べたいけど
 
あく抜き下茹でして
イイ匂いを楽しんで
一晩置いて
皮を剥いたら
案外小さくなって
 
が!ハズレだと
 
かたい
そんなんに当たったらヤダ〜
って、悩みます
しかも、いいお値段するし
 
 
たけのこに限らず
野菜は、土から離れたら
出来るだけ早く手をかけてあげる
 
 
ほぼほぼの野菜たちは
 
朝収穫して
農協でまとめて
午後から夕方トラックに積んで
深夜から、早朝に
各地の市場へ
 
これが、最短コース
 
基本的には
市場ではその日のうちに消費者へ届くように
売りさばく
 
早朝に、市場でゲットしたのを
スーパーで並べる
 
庶民の手に入るのは
既に2日ですからね〜
 
近ごろでは、地産マルシェとか
地元のお野菜を新鮮なうちに
販売するところも増えています
 
美味しい野菜が食べたいので
友人や親戚が送ってくれるのを
大歓迎で暮らしています
 
 

 

 

で、で
たけのこです‼️
 
都下へ出向いた時に
2本で500円だと👀
 
呼びこみしてる
 
その横では、京都産が1,200円
 
静岡産だけど
今、箱から出したばかり
売り子さんの声
 
近い、輸送費もかからない
掘ってからの時間もたってない
 
コレは、買い!
 
『掘ったのはいつかな』
聞いてみた
 
昨日だと思うよ、土も乾いてないし
 
てことで、
リュック🎒に入れて担いできた
 
📷も撮らず
 
速攻で、圧力鍋へ
米と重曹で
(ぬかだと、圧力弁につまるのでこの方法)
加圧時間がよくわからないけど
20分してみた
 
一晩放置して
 
新物のわかめも購入し
 
早速、若竹煮を頂きました
 
 
たけのこの保存
茹でたあとに、空気に触れないようお水につけて
冷蔵庫
時々、お水をかえたら半年以上もちます
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 おうちごはん  
麹活用レシピ、季節の手仕事など
ワークショップは 下矢印
 
【ただいま準備中】
 
 覚え書き兼ねた COOKPADは下矢印

 

 

 

 

 

 

 公式LINE   
 
おばあちゃんの知恵袋、先輩方から学んだ予防医学。
安全で美味しい暮らしが広がりを願って♡
 
↓↓こちらから登録してね。
友だち追加
公式>LINEお友達追加
 
ダイレクトメッセージもLINEからお願いします。