覚え書き!


「白だししょうゆ」の作り方

 

【材料】

・麦麹:300g

・水:420ml(麦麹の1.4倍)

・粗塩:180g

・ガラス瓶など

 

【作り方】

1.ガラス瓶などに塩と水を入れ、よく混ぜて溶かす。

2.麦麹を投入し、混ぜてフタをして3カ月ほど常温で寝かせる。

3.水分が琥珀色になったらペーパータオルなどで麦麹を濾して出来上がり。





そして、出来上がったら

だし昆布を投入して冷蔵庫で保存して使います。



※麦麹はもろみとして漬け物などに

ちょいと量が多いので

米糀と合わせてお味噌にしました。





 
 






 おうちごはん  
麹活用レシピ、季節の手仕事など
ワークショップは 下矢印

【ただいま準備中】

 覚え書き兼ねた COOKPADは下矢印



 

 


 公式LINE   

おばあちゃんの知恵袋、先輩方から学んだ予防医学。
安全で美味しい暮らしが広がりを願って♡
 
↓↓こちらから登録してね。
友だち追加
公式>LINEお友達追加

ダイレクトメッセージもLINEからお願いします。