食生活は、
気にしてるつもり
添加物とか
食べるタイミングとか量もね


30品目とか
まごわやさしいとか

いっぱい食べることに頑張ってます笑


10月頃から
友人のヘルスコーチに
食べ物チェックをしてもらいつつ
食事療法のお勉強をしております


梅流しとかしてみたらいいかも〜




そんなご提案をいただき
断食の後の梅流しではなく
日常の食べ過ぎリセット的な方法

ゆるっと食事療法🟰ダイエット





一般的な
【梅流しの効果】
  1. 胃腸の調子を整えてくれる
  2. 肝機能が向上する
  3. 疲労回復効果に期待できる
  4. 冷え性が改善する
  5. 免疫力が向上する

【材料(1人前)】
  •    大根 1/2本
  •    梅干し 5個
  •    だし用昆布 15g
  •    水 1.5L
【作り方】
   鍋に昆布と水を入れた状態で火にかけて、沸騰したら昆布を取り出す。
   鍋に大根を入れて、フォークが刺さる程に柔らかくなるまで煮る。
   大根が柔らかくなったら、梅を手でちぎって入れて、5分ほど煮ると完成。
 
【食べ方】
  1. 汁を茶碗に入れて、ゆっくり飲む。
  2. 大根や梅干しを食べつつ、汁を飲む。
    大根にお好みで味噌をつけるのオッケー
    うすーい味噌汁


   梅流しを断食なしで行う際のポイント
  1. 予定のない日に行う
  2. 軽めの運動をして排便を促す
  3. 生姜やはちみつを加える





梅流しを行った翌日は、肉類や揚げ物を摂らないようにしましょう。
調子が整っている胃腸に負担がかかってしまうからです。
そのため、梅流しを行った翌日は野菜などの胃腸に優しい食べものを中心に摂取しましょう。
おかゆや野菜スープがオススメです。
梅流しを行うと味覚もリセットされるため、梅流しの翌日は薄味の食事から始めてみてください。


お気楽に
1食置き換えでも良い

コレ!今までの思い込み
でした

今回のチャレンジは
【材料1日分】
  • 大根 1本
  • だし用昆布 15g
  • 水 1.5L.  (お鍋にあわせてたっぷり)
 
     少量の味噌
  • 梅干し 1回に1個くらい
    大根の切り方変えたりして
    大量に煮こみます

    基本の梅流し↑に

    卵食べ放題

    なんです👀

    大根が美味しい季節だったので
    美味しく楽しめます
    すぐお腹が空くので

    小分けで温めながら
    お味噌で味変しつつ
    MCTオイルまししたり

    1日分を食べ切ります

    外出予定のない日にしました
    💩爆発注意です笑い泣き


    翌日の最初にお粥を食べると、せっかくの糖質オフが台無しになるので
    たまご(タンパク質)から食べた方がいいらしい

    お粥は、風邪とか体調崩した時に即エネルギーチャージするためのもので

    元氣なときは、できるだけタンパク質・塩・オイルで、代謝アップさせてエネルギーに変える。
    胃腸に負担かけ過ぎる
    消化の悪いものはもちろんNG
    今までの療法は、体力労働者向けの回復ご飯のためのもの
    現代では、リモートやデスクワークのため、
    ごはん麺類(メイン主食)を摂ると、運動しない分太ります。

    なぜなら、体力労働者型では無いから
    そう、私達食べ過ぎなんです

      元々16時間ファスティングで暮らしているので
      梅流しの消化の良さ
      あったかいスープで満腹するけど
      直ぐにお腹がすく
      食べる8時間は、ずーっと空腹感があります

      大根の美味しい時期だし、卵食べられるので
      そんなに苦痛じゃなく出来ます


      昔むかし、いつもいつも胃腸が悪くて
      病院通いしてた時


      調子悪い時に無理して食べないで
      胃腸休ませとけば
      そのうちお腹空く


      胃腸科の先生からのアドバイス

      あえて、健康でいるための
      胃腸リセット  梅流し


      たまりすぎたものを排出

      お腹が軽くなります


       おうちごはん  
      麹活用レシピ、季節の手仕事など
      ワークショップは 下矢印

      【ただいま準備中】

       覚え書き兼ねた COOKPADは下矢印



       

       


       公式LINE   

      おばあちゃんの知恵袋、先輩方から学んだ予防医学。
      安全で美味しい暮らしが広がりを願って♡
       
      ↓↓こちらから登録してね。
      友だち追加
      公式>LINEお友達追加

      ダイレクトメッセージもLINEからお願いします。