質問🙋
菜っ葉干してどーするん?

おこたえします照れ



コラージュの順序がおかしなことですが





右下から時計周りで

①お日様さんさん浴びまして

②カラカラになったら

③葉っぱのところをぐちゃぐちゃ落とします

保存袋に入れておき、

野菜スープや

お味噌汁の具材にします


④更に茎のところを干して

入浴剤にします‼️



こちら

大根干葉湯は、大根の葉っぱを天日でじっくりと干した大根の干葉を煮出し、お風呂や腰湯としてつかう健康法(民間療法)

簡単に
洗濯ネット等にザバと入れて、お風呂に入れて温まります

大根の葉には、体を温める硫黄分、カルシウム、カロチン、ビタミンDなどが含まれ、血行を促し、老廃物の排毒を促してくれます。 
冷え性や婦人科疾患や膀胱炎や腰痛などの改善が期待できらそうです!



🥕もコラージュの順番乱れてます。

ご自由に想像しながら




🥕の葉っぱ
カラカラ乾燥したら、
大きなビニール袋の中でモミモミ

あれ〜めちゃちっこくなりました

パセリの代用🌿になるよ

空き瓶に入れて冷凍保存したら
香りもオッケー

茎のところは、ブーケガルニに使えます。



今の時期
干し野菜簡単に出来ます

大根やにんじんの🥕根の部分も

自家製干し野菜
エコだねー


 

麹活用レシピ、季節の手仕事など
覚え書き兼ねて
 
おばあちゃんの知恵袋、先輩方から学んだ予防医学。
安全で美味しい暮らしが広がることを願って
 
最新情報をLINEで配信中!メッセージを受け取るには、公式アカウントを友だち追加してください。