カレー
みんな好きだよ
給食でも
おうちごはんでも

長い人生の中でカレーが嫌いな人って
たった一人

昭和の時代に便利になった
グリコやハウスのカレールーの味が
日本のカレーの味


カレーの本場
インドでは、沢山のスパイスを
石うすみたいなので
ゴリゴリ潰して

薬効もりもり

生のにんにく、生姜、玉ねぎと炒めて
カレーベース

煮こんだり寝かせたりするより
新鮮な材料にスパイスを刺激的に合わせる感じかな



それに近いのが
カレースパイスミックス
カレー粉
なのかな

カレー粉使うことって少ないよね〜



ホントなら、薬効もりもり
栄養たっぷりなカレーのはず


残念なことに
私たちが慣れ親しんでいるカレールー

食べてはいけない食品のランキングに入っていますガーン


え〜、もう何十年も食べてる

コレ↑私
まあ最近、カレールー食べると胸やけ
そんなお年頃


何十年か前に旅したカレー圏で
スパイス集めて覚えたカレーも好きだけど

チョット手間かかるし
スパイスのあんばいが意外と難しい

カレールーのように
かーんたーん


に、作りたいよね〜


いーろいろ調べて
ええあんばいに出来ました




野菜グズと、傷みのフルーツで醸しました


麹は、つぶつぶが残らないように

ブレンダーで粉状にするのがおすすめ

残念な出来上がり


↓こちらで手順をご紹介





カレールー麹








お鍋の残りスープにうどん

➕カレールー麹  大さじ1、5〜2


これは美味しい😋


そして

野菜スープの残りに入れて

バッチリ👌

ペースト状なので

お好みで調整できるのもいいね





あ!




残り物リメイクでなくても

普通にカレールーとして使えます。