発酵の友はみんなお友達〜


昨年、発酵ラバーチーム

麹の学校、味噌ソムリエなどなど

発酵に詳しい方々の

三河の味噌蔵めぐりに仲間入りさせて頂いて


知り合った方が


テンペをご紹介くださると

アナウンスしててね


売ってるテンペって

まずいガーン


しか印象なくて


たんぱく質強化中なこともあり


ワークショップに参加させてもらうことになりました



久しぶりに化粧💄して

朝の電車に乗って


見知らぬ駅に降りてみた〜



わくわくと手作業

大豆ので薄皮剥き

これがまあまあ大変だけど

面白い


それから茹でて


菌をまぶして待ちます


温度管理しつつ



ある程度仕込み終えたところで


ラーンチ



バリカレー

スパイスを石ウスでゴリゴリした

カレールーが美味しい


バリのサラダ ガドガド?

サッと茹でた野菜にテンペ入り

アーモンドソースが合う



テンペとお豆腐を潰して

バナナの皮で包み蒸したもの

おからっぽい

卵焼きみたいな





焼いただけのでテンペ

大豆が香ばしい


テンペってうまい😋






わざ友穴あけした袋

見えないけどね、楊子でプチプチ穴開けました

これを包んで

体温より低めな状態で放置


途中から自家発電するので注意しつつ


待ちます待ちます

15時間くらい何の変化ものないけど


高温になったら

放熱しつつ





モヤってきましたー


モフモフ待ちです


ただ30時間を超えると

栄養価が落ちてしまうとか

胞子が動き出すらしいので

チェックしつつ







モフモフ度発酵少ない気もするけど

出来た〜


大豆がされど大豆のテンペになっています


そのままで美味しい😋




崩れた子たちをつまみ食い

うっかり

食べ残り放置したら




びっくりもふもふ‼️



あんまり過保護にしないで

じっくり放置してあげるのも大事らしい



薄皮剥きがちょい手間だけど


お豆を美味しく沢山食べる

テンペ

色んなお豆でトライしてみたいかも