季節労働者
引きこもりで💻️に向かう
寒い時期
電気の値上がりは
もー、びっくり

電気毛布で下半身を守り

もったいないような気がして
しまってあった
『黄八丈のはんてん』
これがね
おかいこさんのシルクでしょ
中は、真綿
ありゃびっくりのぬくぬく

化学のダウンには比較にならない

ただ、ザブザブ洗えないのが悩ましい
けれど

黄八丈はんてんの
高級田舎ルックで
エアコンを使う日が減り
電気代節約したぞ



引きこもりの毎日でもね
ちゃんとお腹すくしガーン
まあまあちゃんと食べております




この頃
料理はしてるの~?

ご心配頂きありがとうございます😂





茹で落花生
鳥のレモン麹焼き
高野豆腐と結びしらたきの煮物
新玉ねぎとイカの酢の物
ぬか漬け胡瓜 大根
白菜キムチ


ほうれん草おひたし
生姜焼(キャベツ多め)
キャベツのマスタード合え
いんげん豆
ターサイとシメジのオイスター炒め
ひじき煮
トマトマリネ🍅
コンニャク田楽
塩辛





エビチリ
ヤムウンセン
(ナンプラーはあかんかったらしいw)
おふの煮物
人参しりしり
菊菜の和え物(だと思う)
ブームの自家製キムチ



青梗菜の炒め煮
スペインオムレツ
大根葉
長芋とろとろ
牛スジ煮込み
なすくたくた煮




いつも、焼き鳥だの〜
ケーキだの〜
まあ色々
差し入れくれるご近所さん

時々
こんなんを作って
ご近所さんにシェアして自分も食べております。


食べてくださる方がいないと
雑になるけど

外に出るのも億劫なので
なんだかんだ
おうちごはん





麹活用レシピ、季節の手仕事など
覚え書き兼ねて

おばあちゃんの知恵袋、先輩方から学んだ予防医学。
安全で美味しい暮らしが広がることを願って

最新情報をLINEで配信中!メッセージを受け取るには、公式アカウントを友だち追加してください。