朝の山手線
めっちゃ混んでて大変ですよね。

ホントに通学、通勤お疲れ様です。

もしかしたら
皆さんの役に立てるかもしれないと思った
事があります。

山手線って
割とスピード出すので、
かなり揺れませんか?

対策を考えました。

端的にいうと
なるべく号車の真ん中に乗ることです。

高校レベルの物理から
考察してみると、

横揺れが最初に伝わるのは
もちろん
号車の中でも進行方向から伝わります。

ですが、
電車は剛体(力を加えても変形しない)なので
揺れは波のようには伝わらず、
一両の重心(上から見て)を中心に
モーメントが生じます。

要は
真ん中であればあるほど
揺れないという事です真顔

この事実を知ってる人も
多いと思いますが、
なぜこれを発信しようとしたかといいますと、
僕が1ドアが4ドア(めちゃ揺れる)
に乗った時に、
横にサラリーマンのおっさんがいて、
揺れにめちゃくちゃイラッとしてたんです笑

朝だと電車も混んでるし、
出勤だし、
揺れるし、
フラストレーションが
周りにも漏れてました滝汗

という事で、
知らなかった方は是非
真ん中の方に乗ってみてください!

今週は雨が多そうですが、
1週間頑張りましょう!!!

ホントにくだらないですけど、
見てください笑笑笑笑

⬇️⬇️⬇️