入試は結局これゲーだと思います。


大前提として、第一志望の赤本をやってみて

取れそうだと思った問題を取り切ると仮定して

合格最低点に届くというのかという

そもそもの実力は必要です。


三浪の時に仲がよかった友人達は、

慶應理工を受けて、皆受かりました。

過去問を解いている時の所感を聞きましたが、

取れるところを全部取ると7割5分くらいになる、

と言っていました。


厳しい事を言うかも知れませんが、

ぶっちゃけ、練習で合格最低点付近を狙えて

満足していると、本番は絶対取れないものです。


また、早慶理工は東大志望の滑り止めになるので

思ってる以上にレベルが高いです。

東工大に行った友人に聞くと、

半分くらいは早慶に落ちている人がいる

と言っていました。


東大も余裕で受かるような実力がある人以外は、

滑り止めであっても、第一志望ならなおさら、

取れる問題を増やす実力をつける事と、

取れると思った問題を必ず取り切る事を

普段から意識して、

勉強するといいと思います。


僕も東大に落ちて改めて痛感しました。むかつきむかつき