山形市の中心街に大沼デパートがありました。

 

子どもの頃、母に連れられて、弟と妹とぴょんぴょんしながら行きました。

 

行くと必ず、最上階にあるレストランで、お昼を食べるのがお決まりで

私はいつも、中華そばゲラゲラ

 

大沼デパートの思い出はもう一つ、

私が本当に小さい頃、多分3歳とか....

入口を入ってエスカレーターまで行くと、その横で、

おじさんがエレクトーンを弾いていました。

 

私は、行くと必ずおじさんの横に座って、演奏を聞いたのを

覚えています。

 

最近ジャズピアノを習い始めて、先生が横で弾いてくれると、

エレクトーンのおじさんの横に座っていた感覚が蘇ってきて、

あの頃は、こんな感じでわくわくして聴いていたんだなって

思い出します。

 

思い出って、なんだかセイフティタオルみたい。

 

50年も経って、突然思い出の引き出しを開けられる出来事に

遭遇するって、どういうことなんでしょうね。

 

そんな時に、大沼デパートのニュースが飛び込んできました。