​おはようございます爆笑
おかんことみずっちです。

 
サムネイル


サムネイル

​みなさんおはようです爆笑
あやちんですラブラブ




サムネイル

おかん
​今日は前のつづきの話しやったなあー



​そうそう
今日は『』について話すなあー
ってか、あやちん
『F』って何か覚えてるか〜はてなマーク

 
サムネイル




サムネイル

​しっかりと
おぼえてるで
』はなタンパク質やがな  




​おー
すごいやん
覚えてたんやなグッド!

 
サムネイル


    

​F: fat
脂 質



脂質は、糖質やタンパク質よりも、
カロリーが高いので
エネルギー源として活用されます。
使われなかったエネルギーは、
中性脂肪として貯蔵され
糖質やタンパク質の代謝によって 
生まれた
熱をキープする働きもあります。

脂質によって体温が一定に維持され、
活発的な活動も可能となり
健康にはかかせない働きをします


    

​F:fat
脂 質が含れる食品


   

オリーブ油・エゴマ油・あまに油

 大豆油・くるみ・アーモンド

鯖水煮合・アボカド・青魚

※一部の例として

サムネイル

​脂質は身体のエネルギーになるやなぁ
これから外に出る事多なるで、しっかり取らなあんなぁ~もぐもぐ


身体をつくる細胞はな
脂質を材料とする細胞膜で守られてるんやって 
だからなぁ
 細胞膜は、栄養を取り込み老廃物を排出する働きを持っているらしいで

 
サムネイル


​ほでな
脂質が不足すると栄養が行き渡らないから代謝が悪くなってな

脂溶性ビタミンの働きも悪くなるんやって、だから皮膚や髪などにパサツキがでるらしいで
 
サムネイル


脂質が不足すると脳の働きも鈍くなって、精神的に不安定になるから気をつけないとねウインク

 
サムネイル


サムネイル

​あかん近頃イライラしてないのは
脂質のせいやったんか爆笑

        ・・・つづく(次回はCをついて)