​ ご訪問ありがとうございます♪

 どうも夜勤中のパインです。昼夜逆転の利用者さんが多くて困ってます。

 さてさて今日は、門司港駅周辺散策の写真と鉄道記念館の写真をお届けします。

 行ってみよう上差し


         

門司港周辺散策


  


門司港駅は、外国風の作りでまるで海外にいる気分でした。

お洒落な木の螺旋階段。赤の絨毯がまた高級感あっていいですね。

とここでスターバックスを発見。外見が全然スターバックスに見えないお洒落な外観です。

昼も食べてないし薬も飲まないといけなかったのでスターバックスでランチ。名物の焼きカレー食べたかったのですが…。頼んだのは、ほうれん草とベーコンのキッシュと粗挽きソーセージドックです。本当は桜を使った甘めのものが良かったんですが糖尿病でドクターストップ中だったので諦めることに🥺

そしてスターバックスの店内からエレベーターで2階に上がったところには展示室になっていました。高級感ある食卓ですね。これパインの家って言ったら先輩にツッコまれました。何がパインの家だよって😀

一通り見終えると階段がありました。

木をたくさん使ってるので木の温もりと高級感があっていいですよね。


       

鉄道記念館


 次に近くにある鉄道記念館に行きました。そこで雨男発揮。

屋根があったので助かりました。







並ぶところが線路になっていて面白いですね。

SLカッコイイ。いつか乗ってみたいです。

この電車にはイイ思い出がありました。先輩にクイズ出されまさか正解すると思わなかったみたいで千円賭け。みごと正解し千円をゲットしたことです。先輩とても悔しがっていました。このあとしっかり千円くれました。クイズの内容としては(この列車何タイプの列車でしょうか。)でした。答えはボンネットタイプです。実は個人で大分旅行に行った時昭和村でボンネットバスに乗ったことがありそれに似てるのを思い出したからです。


ご満悦のパインでした。せっかくなので記念撮影。

そのあと入り口近くにあった赤い車両の運転席に座ってみました。とても面白くて2人とも5分近くいました。


      


​次回予告
次回は、1泊目のホテル照葉スパリゾート編です。
お楽しみにドクロチョキ