「池上彰が読む小泉元首相の原発ゼロ宣言」読了 | 晴、ときどき・・・ 高橋直彦のブログ

晴、ときどき・・・ 高橋直彦のブログ

日々のいろいろをのんびりと・・・

この本を読むと、小泉元首相を始め財界にも脱原発の理想を掲げる人が少なからずいる事がわかる。
巷の普通の人々にも脱原発を望む人は多い。
それなのに、その理想に向けて政治が全く動き出さないように見えるのは何故?

以前の事は別として小泉元首相のこの姿勢はいいと思う。
理想を掲げるのが本来政治家というものだろう。
昨今の政治家は、保身や政局に汲々として理想を掲げることすら忘れている者が多すぎると思う。
(モチロン頑張ってる人もいるけど)
問題なのは、ほぼ引退した政治家がこの発信力を有し、現役の政治家がそれほど発信力を持たないという事じゃないかな。
{ED197458-CA4F-48A5-BC18-F3944FDF36E2}