純血主義なんて | 晴、ときどき・・・ 高橋直彦のブログ

晴、ときどき・・・ 高橋直彦のブログ

日々のいろいろをのんびりと・・・

ある本読んでて、「ジャイアンツはかつて純血主義だった」というフレーズが出てきた。
そう、そんなこと言ってたよ。
今では考えられない差別的な言い方ですな。
わしが広島で小学生の頃、50人のクラスに1人くらい巨人ファンがいて(ちなみにあと1人位阪神ファンで残り全部カープファン^_^)、その子が自慢げに言っておった、「巨人は外人なしの純血主義で強いからすごい」って。
歴史をひもとけば、スタルヒンとか与那嶺要とか外国人選手もいたのだが、いわゆるV9時にはいなかったのね。オトナの影響でそんな事言ってたに違いないが、なんか悔しかったのを憶えてる。
わしの中にも純血主義の方がいいという刷込みがあったのだろう。そういう時代だったのね。
しかし、純血主義はともかくあの頃巨人は本当に強かった。何しろ昭和48年までV9だから、わしが生まれてから小3になるまで全部巨人が優勝なのだから。
逆に言うと、そんな巨人時代においても広島ではカープファンが溢れていたんだから、土地柄というか、すごいなあと思うわ。