昨日は、
この4月~6月の間に開催された、
「『聴くを磨く』広島連続講座」 の 
フォローアップ講座がありましたニコニコ


約1ヶ月半ぶりの
かめおかゆみこさん や、
参加者のみなさんとの嬉しい再会音譜


それぞれに、
前回からの いろいろな気づきや変化、
課題などを感じつつ
フォローアップ講座に参加しました^^



・・今回のフォローアップ講座は、
ノープログラム。


みなさんの声を聴きながら、
その場で
かめおかさんが ワークを組み立てていかれます。



それらのワークをするなかで、


本当に聴くには、
自分自身が 聴けるこころとからだでなくては
できない。


本当に聴くことができる フラットな自分であるために、
まず 自分が幸せになることに
遠慮はいらない。


自分のこころとからだのケアをしていくことが、
まわりの幸せにもつながる。




ということを 改めて実感キラキラ

 (このことは、また書きたいと思います)



そして、
この講座を通して、
かめおかさんが 1番伝えたいこと。


それを、
いろいろな角度から ワークを通して伝えてくださいました。



 「自分は どうありたいのか」



全ては ここにつながる。


常に そのことを
自分に問いかけながら生きたい。



・・そのことも 強く感じた講座でもありました。




参加者のみなさん それぞれに、
講座の参加直前まで いろいろと事情があって、
こころ穏やかでなかったり、
からだの不調を感じたりしている人が多かったのですが、

講座開始直後には 
少し こわばり気味だった表情が、

最後に 感想をシェアするときには、
みんな おだやかにゆるんで
素敵な笑顔が ふんわりとひろがっていたのが、
とても印象的でしたブーケ2


自分自身のケア、
本当に大切ですねラブラブ




それでは最後に、
フォローアップ講座の感想を頂いたので、
ご紹介しますクローバー


*****************************
●「聴くを磨く」連続講座終了後、変化があったことを教えてください

・「今 どんな感情が動いている」 と、
少しずつ気付けるようになりました。
まだ自分を平らにして、相手にベクトルを向けられていないので、
自分ではなく、相手に向けられる様にしたいと思います。
 (M.Kさん)

・自分のクセに気が付いたので、
聴いている時にそのクセがつい出てしまった時には、
素直に自分を認め、相手にも謝れて、修正できる様になれた。
 (Mさん)

・人の話を 聞く から 聴く 方向にできているように思います。
そして自分も楽になれた気がします。
 (あきちゃん)

・相手が話しおわるまで 口は はさまないように気をつけてはいます。
できているかどうかは別ですが・・
 (Y.Nさん)

・気持ちが楽になりました。
「これでいいんだな」と 自分や身近な人達の事を思える様になり、
何だか やわらかさを感じます。
 (なすびさん)

・相手の感情にまき込まれなくなりました。
 (トムさん)

・間を気にならなくなった。
 (yuki☆さん)

・少しずつではありますが、話している相手の
感情部分を感じながら 聴くことができるようになってきました。
話している相手から「自分ばっかり話しちゃったね」と
言われることが増えたが、そのことを嬉しく感じる自分になりました。
 (Tさん)


●感想・気づき・質問
かめおかゆみこさんへのメッセージなど ご自由にお書きください


・色々な気付きを与えてくださり、
ありがとうございます。
又 是非 フォローアップをお願いします。
 (M.Kさん)

・毎回の講座で かめおかさんの声を聞くと、
安心して 気持ちが安らいでいます。
心にしみる講座を ありがとうございました。
また お会いしたいです。
 (あきちゃん)

・聴く時は、本当に自分の状態が大切だなと痛感しました。
今日は 身体をゆるめて、話をきいてもらって 
声をかけてもらっただけで、とても落ち着きました。

自分がどんな状態で、今、どんな言葉をかけてほしいか と、
立ち止まって気づくことで、
他の人がいなくても、いい状態が保てるのでは と思いました。
これからやってみたいと思います。
ありがとうございました。
 (Y.Nさん)

・今までに考えもしなかった様な思考や
とらえ方を学ぶことができて、
とても、これから先の自分もですが、
周りの変化が楽しみです。
心から感謝致します。
 (Mさん)

・自分のこころとからだのケアが
どれだけ大切なのかを、改めて感じました。
そして、「本当に聴く」ということを、
もっともっと深めて 自分のものにしていきますね。
ありがとうございます。
 (Tさん)

・こんな講座をされている人がいるんだと、
心強く思います。
人って やっぱりいいな と 改めて感じました。
ありがとうございます。
 (なすびさん)

*****************************


かめおかさん、
みなさん、

とっても素敵な学びを ありがとうございましたヒマワリ



そして、
この フォローアップ講座の後、
休憩をはさんで

『そのひとらしく輝く☆話しかた講座』 

を開催しました^^


その様子は、
また 次にご紹介していきますねラブラブ



ありがとうございます。