もはや『お顔の下着👙』とも呼ばれて、ファッションの一部にもなっているマスク。

コロナ禍が始まってから、マスクを装着するのが当たり前の日々でしたが、事態が急変しましたね💦

喜ぶべき…なんでしょうか?


「屋外でマスク不要」 政府見解を発表 


屋外では、周囲との距離が十分とれなくても

会話が少なければ、必ずしもマスク着用の必要はないとの見解が発表されました。


感染対策としてのマスク着用の位置づけは変更しないとしつつ、周囲との距離が確保できないが、会話をほとんど行わない場合のマスク着用の考え方を明確化しました。


参照・ANNニュースから拝借


政府見解によると

屋外 

・会話をほとんど行わない場合は、マスクの着用は必要ない

具体的な事例 

・徒歩での通勤

・屋外で他人とすれ違うような場合

これに対して、通勤電車の中では、会話をほとんど行わない場合でもマスク着用を推奨するとしています。

未就学児のマスク着用についても言及。

2歳未満については、引き続きマスク着用は推奨せず、2歳以上で就学前の子どもについても、一律にマスク着用を求めないとしました。



つまり、2m範囲内に人がいて会話をしたり密な場合はマスク着用😷✨

それ以外はコロナ禍以前って解釈で良さそうですが、皆さまいかがでしょうか?


3回目ワクチン接種は終わってますが、後遺症怖いしな〜…

でも屋外活動でマスクは熱中症リスクの方が高くて正直しんどい💦

インフルエンザやノロウィルスへの感染対策もお墨付きの反面、子供が風邪などひかないので自己免疫力の低下も懸念されていますよね。

賛否両論、メリットもあればデメリットもあり、悩むところです。


素顔を知らない同級生の本当の姿をみれるのは嬉しいかも⁉️

口元メイクもバッチリしなければですね💄✨



自分は会話をしなくても、まわりが話さないとも限りませんよね。

いつどこで罹患するかわからないので、やはり自分の身は自分で守らなければなりません。

ワクチン接種が完了していない方や、人混みなどでは引き続きマスクの着用をお勧めします。


もちろん医療機関では、お互いの身を守るために引き続きマスク着用でのご来局をお願い致します🙇‍♂️



暑い季節に向けて、接触冷感マスク人気カラー各種&マスクスプレー入荷しました🧊✨

皆さま熱中症にはくれぐれもお気をつけて、手洗い消毒など感染対策は引き続きしっかり行って下さいませ😊