梅雨が近づくにつれ、気圧が下がり身体がダル重い日々が続きます☔️

今日は久々の晴天で気持ちが良い5月晴れです。

GW疲れも出やすい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

かねてよりやりたいと思っていたコラム(?)シリーズにやっと着手致しました👏✨

 

初回第1回・・・いろいろやりたいお題はありましたが

急遽心の病がクローズアップされている昨今、漢方薬をとりあげてみました。

 

★そもそも漢方薬(東洋医学)と西洋医学の違いとは?

 

西洋医学:ピンポイントで症状に対して治療を行う

     対象を器官・臓器に絞って科学的に治療

     血液検査などの分析実証に基づく治療💊

例 風邪→鼻水を止める・咳を抑える・熱を下げるなどなど

 

東洋医学:体本来の機能を高めて、気になる症状に対して自己治癒力で治す🍵

     ココロとカラダを一体とみなす自然科学的治療

     不定愁訴など検査値に現れない症状の治療

例 風邪→免疫を高めたり発汗を促して、自然治癒力を高める

 

漢方治療を行う上で大切なのは、体質の見極めです。

漢方では、独自の理論に基づいて体質を診るオリジナルの"ものさし"があります。

それが「証(しょう)」と「気・血・水(き・けつ・すい)」です。

漢方では一人ひとりの病態だけでなく、体質を重んじて漢方薬が処方されます。

 

「証」の分け方のひとつに「虚・実(きょ・じつ)」があります。 

体力や抵抗力が充実している人を「実証(じっしょう)」

体力がなく、弱々しい感じの人を「虚証(きょしょう)」と言います。

 

気・血・水」は、不調の原因を探るためのものさしです。

3つの要素が体内をうまく巡ることによって、健康が維持されると考えられています。

なんとなくやる気が出ない・冷える・のぼせる・眩暈などなど

検査の結果は異常ないのに…というケースはまさに漢方薬の得意分野です😊

参考文献:ツムラ© TSUMURA & CO. All Rights Reserved.

 

 

ちなみに当薬局はかなりの種類の漢方薬を取り扱っております。

ツムラさんの漢方製剤一覧131品目中78品目在庫…

いやいや多すぎでしょって感じです💦

本当にありすぎて置き場に困ってます、別に漢方薬局ではないのに…😩

もちろんツムラ以外のクラシエ・オースギ・コタローも在庫しております(敬称略)

 

コロナ禍で悶々とした日々を送られている方、多いのではないでしょうか?

なんか調子が悪いけど、薬は飲みたくない・・・

一度薬を飲み始めたらくせになって依存するんじゃないか・・・

ずっと調子が悪いのに、病院に行っても異常がなくて健康体って言われてしまう・・・

そんなお悩みをお抱えの方、漢方薬をお試ししてみてはいかがでしょうか?

 

漢方は不味くて飲みにくいから・・・

そんな患者様には製剤によっては錠剤もご用意しております👍✨

体質に合っている漢方は美味しく感じる⁉️なんて話もありますが・・・本当でしょうか😅?

 

昨今ドラッグストアでもメジャーな漢方は市販されています。

もちろん保険適応なので、クリニックの医師にご相談して頂くのも良いと思います。

 

漢方薬は民間薬とはいえ、医薬品です。

体質に合わないと胃もたれや浮腫など副作用がみられることもあります。

体質改善の為、なかなか即効性がなく効果実感にお時間がかかることもあります。

初回56日分も処方されたのに、全然効かなかった!な~んてことにならないように

まずは2~4週間からお試し頂くことをお勧めします。

 

是非、ご自身の体質に合った漢方を選んでお試しになってみて下さいね😊

 

***************************************************************

 

imageimage