梅雨明けから一転、うだるような暑さが続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんな危険な暑さの中、いよいよ五輪開催を控え、今は一日も早い閉会を待ちわびるばかりです。

交通規制による長時間の車内拘束などいろんな弊害が見て取れますが、熱中症の危険度はうなぎ登り⤴️です。

コロナもそうですが、もはや誰も国民の命を守ってはくれません。

✨自分の命は自分で守りましょう✨

出典:佐久医師会

 

さてさて、いよいよ夏本番🍉✨

今年は平均気温も新平年値が採用されで、例年より年平均気温が全国的に0.1~0.5度程度高くなっています。

最近よく耳にする熱中症アラート。

アラートってなんぞや?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

熱中症警戒アラートとは

熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ

 熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です

 

この暑さ指数ですが、自分で計算するのはちょっと大変そうです💦

気象庁の熱中症予防情報サイトにて随時亢進されているので是非参考にしてみて下さい。

ちなみに現在 7/20 10:50現在の東京の暑さ指数は31.4

運動は原則禁止・屋内でも熱中症の危険ありの区域です。

そんな中で国際運動会・・・う~ん、正気の沙汰とは思えませんね😱💦

 

熱中症・熱射病がよくわからないという方もいらっしゃると思います。

 

★熱中症を疑うべき初期症状★

・めまい

・足のつりや筋肉痛

・吐き気

・頭痛

これらの症状がみられたら熱中症を疑い、風通しの良い涼しい場所で安静にして、電解質飲料など補給しましょう。

 

出典:日本スポーツ振興センター作成「スポーツ事故対応ハンドブック」より引用

 

意外と知られていないのが、水分摂取していれば大丈夫だと思っている方いらっしゃいませんか?

脱水・熱中症対策には電解質飲料が必要です。

水分だけ過量に取っていると水毒症になる危険があるので注意して下さいね。

 

町田市もコロナ感染者は相変わらずの増加傾向です⤴️

不要不急の外出は控えろと言われても、外国から続々と人間とウィルスは入ってくるし、

大人数で会うなって言われても、迎賓館で大多数で会ったり、時間外で宴会したり

まあ説得力のかけらもありませんが、コロナ変異型に感染すると本当に大変です。

自分のために・家族のために・大切な方のために

引き続き感染対策もしっかり継続して下さい⚠️

夏本番・コロナ感染もこれから拡大間違いなし。

五輪が終わる3週間後、どこまで感染者が増えるのか予想も出来ません。

ただ事態が好転することは絶対ないので、皆様本当に各々気をつけてお過ごし下さいませ🙇‍♂️